犬猫物語

Dog&Cat's Stories

【8月12日版】注目:免疫抑制剤と免疫疾患、うちの子がうちにくるまで[2018.8.12]

2018年8月5日~8月11日 一週間をまとめ読み
f:id:masami_takasu:20181011215401g:plain

Review
カテゴリー:一週間のまとめよみ
作者:オムニバス
先週一週間のWithdog、Withcat、Dog&Cat Storiesの配信記事をまとめています。
今回の扉絵は、鼻(はな)さん(飼い主:ぴょん子さん)です。
[Topics]
・免疫抑制剤について連載を開始しました。
・世界猫の日でした
[主な内容]
・ボスの旅立ち
・ねこさん拾いました
・チョコラッの闘病記
・老犬・老猫アルバム応募のご案内
 など

 

8月5日(日)

【ご連絡】釧路にて

今、所用で北海道に来ています。
北海道は一昨日から気温が下がったとのことで、夜は寒いくらい。
昼には阿寒湖の、アイヌコタンに行きました。(民芸村みたいなところ)
これは一軒のお店の看板犬。
店の入口で寝ていて、全く動じません。
で、Withdog&catの記事配信は、今日と明日はお休みです。

f:id:masami_takasu:20181013223856j:plain

【老犬アルバム】No.18

今日はハリーさんのご紹介です。
なんと昨日は、ハリーさんの15歳のお誕生日‼️🎉
プレゼントのケーキ、妹のミントさんと分けっこして食べたのかなぁ。
ご家族に見守られて、のんびり穏やかに過ごしていこうね。

f:id:masami_takasu:20181015194213g:plain

8月6日(月)

釧路での出会い|てんてんと、ルナ

釧路で、『うちの子がうちにくるまで』に登場してくれた、No.11てんてん君と、No.17ルナちゃんに会いました。
飼い主さんと急に連絡がとれまして。

こうやって本当に会えると、うれしいですねえ。釧路町役場の皆さん、2日間、お世話になりました。

f:id:masami_takasu:20181013224302j:plain

うちの子がうちにくるまで|No.11 てんてん

てんてんがうちの子になったのは

うちの子がうちにくるまで|No.17 ルナ

ルナがうちの子になったのは

【老犬アルバム】No.19

今回ご紹介するのは14歳のくろんさんです。
一緒に暮らしていたさっちゃんがお空に行ってしまい寂しいけれど、さっちゃんの分も頑張るよ!
パパさんママさんの愛情をいっぱいもらってのんびり過ごしていこうね。

f:id:masami_takasu:20181015194331g:plain

8月7日(火)

免疫抑制剤のこと|前編

愛犬ピーチーの体験談、今回は免疫抑制剤です。
ステロイド剤から免疫抑制剤への切替は簡単ではありませんでした。
今回はその難しさの実例を。
犬の原因不明の病気の影には、自己免疫不全があるように思います。
実は多くの犬が、無縁でないのでは?

ねこさん、拾いました|4話

ねこさんの貰い手が見つかるまでは、自分で頑張ってみようと決めた、ぼく。
しかし、知らない事ばかり。
ノミの駆除も、爪を切ることも。
――そして結膜炎のこと。
獣医師の言葉に、思わず「まぢかよー」とぼく。
さあ、ここがスタートライン。

【老犬アルバム】No.20

今日は里子さんをご紹介。
昨日のくろんさんと一緒に暮らしていた里子さん。くろんさんととても仲良しだったそう。
ご家族やくろんさんの事、お空からいつも見てくれてるね。

f:id:masami_takasu:20181015194506g:plain

【老猫アルバム】No.2

今回ご紹介するのはたるちゃんです
ママさんと共に3ヶ月の闘病を終え
今は🌈の橋にいるにたるるん
負けることなく頑張りました
食べる事が大好き😸💗
ママ僕お空から見守ってるよ✨
ママの笑顔が大好き💗

f:id:masami_takasu:20181015191545g:plain

● 

8月8日(水)

チョコラッの闘病記|16話

血液検査の結果、貧血が再発……
減薬していたステロイド剤を、MAXの処方量に戻す。

減薬は難しい。唯一の正解がない。獣医師も答えを持っていない。
我が家も同じことがありました。
落胆せずに、やり直せばいいのです。
そんなものだと思って。

ボスの旅だち|7/10

少しずつ、しかし確実に弱っていくボス。
『ちゃんと父さんと母さんがいるときに行くから。合図くれるから』
と、主治医の言葉。

動物は不思議。
飼い主を案じて、ちゃんと”その時”を教えてくれて――
言葉は無くても、心は通い合っている。
そう思います。

今日は #世界猫の日 改めてサイトの紹介を

Withcatは、猫のコラム&エッセイのサイト。
猫と暮らすための大切な事を、読み物として発信します。
動物との付き合いは楽しいだけでなく、辛い事も沢山。
でもね、それを越えた先に、本当の幸せがあるんだよ。

f:id:masami_takasu:20181015190019g:plain
↓Withcatのトップはこちら

● 

【老犬アルバム】No.21

今日のご紹介は、来月16歳になる北斗さん。
老犬になってから見知らぬ方から「ガンバレーと心の中で応援してるのよ」と優しいお言葉をいただくそう。
みんな同じ気持ちだよ。ママさんとゆっくりのんびり行こうね

f:id:masami_takasu:20181015194637g:plain

8月9日(木)

うちの子がうちにくるまで|No.24

猫の多頭飼いをするお宅。
そこにはじめて迎え入れた犬が、レイちゃんでした。
素人繁殖で生まれ、保健所に持ち込まれる寸前でのこと。
トレーニングされていなかったレイちゃんは、吠えまくり。噛みつきまくり。
しかし、段々とうちの子に――

ハナちゃんの動物病院(猫)|18話

今日はダニ寄生のお話。
暖かくなるとやってきます。カイカイの元になるあいつが。
寄生虫はダニだけでなく、ノミ・マダニ・フィラリア・消化管内寄生虫など色々。
恐ろしい病気を媒介することもあるので、予防は必ずしてくださいね。

【老犬アルバム】No.22

今日はチワワのビーさんのご紹介です。
1人目2人目の飼い主さんに先立たれて、今の飼い主さんのお家にやってきました。
悲しい事があったけれど、いっぱい愛されてとても幸せな毎日。これからもずっと一緒だよね

f:id:masami_takasu:20181015194746g:plain

【老猫アルバム】No.3

今回ご紹介するのはalex君です
昨年🌈の橋へと旅立ちました
凛々しいお顔と甘えん坊な一面を
あわせ持つ彼
大好きなママが心配でたまりません
ママ早く僕を見つけて💗
ママだけに解る印があるから

f:id:masami_takasu:20181015191701g:plain

8月10日(金)

免疫抑制剤のこと|中編

ピーチーの免疫抑制剤への移行は、簡単ではありません。
まずは状態が安定せず、体調が悪化したこと。
次に、ステロイド剤減薬による離脱症状です。
免疫機構は複雑なので、対応は容易でありません。
行ったり来たりの試行錯誤。
体験がお役にたてば――

ねこさん、拾いました|5話

ねこさんを家に連れて帰った、ぼく。
まずは先住犬とのご対面、なのだが――
――あかーん
次は、お腹のすいたねこさんにミルクを――
――ひぃっっっ
そして、次は排泄――
・・・
分からないことだらけ。
こうして1日が過ぎるのでした。
頑張れ新米飼い主!

【老犬アルバム】No.23

今日はナルトさんをご紹介。
ナルトさんとご家族が慈しむように毎日を過ごしていた様子は、老犬と暮らす幸せを私に教えてくれました。
優しいお顔でいつもご家族を見守ってくれているね

f:id:masami_takasu:20181015194921g:plain

#老犬アルバム & #老猫アルバム について|その1

沢山のご参加、ありがとうございます。
仲間が増えて、とても嬉しいです。
分かりにくい所、追記します。
■老犬、老猫とは?
当企画は人間年齢60歳からを老犬、老猫とします。
――続く
#秘密結社老犬倶楽部
#秘密結社老猫倶楽部
(老犬No1ハリー君)

f:id:masami_takasu:20181015190537g:plain

#老犬アルバム & #老猫アルバム について|その2

■具体的には?
小型犬&猫 11歳から
中型犬 9歳6カ月から
大型犬 8歳から
です。
■ただし
もうちょっとで、という場合はOKです。
それと、天国組は年齢不問です。
――続く
#秘密結社老犬倶楽部
#秘密結社老猫倶楽部
(これは老犬No.2のラフ君)

f:id:masami_takasu:20181015190611g:plain

#老犬アルバム & #老猫アルバム について|その3

■早く歳をとっちゃった?
人間年齢60歳までに天国組になった子たちは、
早く歳をとっちゃったという考え方。
『頑張りました』のスタンプが付きます。
■皆さん、ご参加お待ちしてます
#秘密結社老犬倶楽部
#秘密結社老猫倶楽部
(老猫No.2のたる君)

f:id:masami_takasu:20181015190701g:plain

#老犬アルバム & #老猫アルバム について|追記

「うちの子はまだ老犬、老猫と思いたくない」
そんな飼い主さんもいらっしゃいますね。
お気持ち、良く分かります。
我が家がそうでした。
13歳は、まだまだ子犬って。
いつか、うちの子の老犬ぶり、老猫ぶりを誇りたくなったとき、
是非ご参加ください。

f:id:masami_takasu:20181015190831j:plain

8月11日(土)

チョコラッの闘病記|17話

ステロイド剤を再開したのに、効果が出てこないチョコラッ。
こういうときは悩ましいですね。
効果が無いくせに、副作用だけはちゃんとあるからまた困る。
うちの子は、14年間ずっとステロイドを飲み続けたので、妙に身近に感じてしまいますよ。

ボスの旅だち|8/10

ボスに奇跡が!
寝たきりのボスが、暖かい日差しを浴びながら、急に体を起こします。
部屋を見回すボス。
大好きだった日向ぼっこで、何か夢を見たのでしょうか?
それとも、別れのサインなの?
泣き虫のかあちゃん――
覚悟はしているつもりなのに――

【老犬アルバム】No.24

バーニーズのアレサさんをご紹介。
今日で15歳5カ月になったアレサさん。飼い主の真凛さんから沢山の愛情をもらって、車椅子を上手に使いながら、穏やかに過ごしています。
いっぱい食べて、この夏を乗り越えよう

f:id:masami_takasu:20181015195106g:plain

【老猫アルバム】No.4

今回はルナさんをご紹介します
私おばあにゃんじゃにゃいわよ?
ご飯だってもりもり食べるんだから‼
ママこれからも美味しいものいっぱい頂戴😸
沢山褒めて撫でてね
私ママの優しい手大好き💗
長生きはお得💗

f:id:masami_takasu:20181015191805g:plain

Withdog、Withcat より 

今週は12記事と、10枚の老犬・老猫カードを配信しました。

――次回、週刊Withdog&Withcat 2018.8.19版――

――前回、週刊Withdog&Withcat 2018.8.5版――

 

――Withdog『犬を飼うということ』は、犬と飼い主の絆を考えるサイトです――

f:id:masami_takasu:20180817100156g:plain

――Withcat『猫の話をしようか』は、猫と飼い主の絆を考えるサイトです――

f:id:masami_takasu:20180817101041g:plain