犬猫物語

Dog&Cat's Stories

【9月2日版】注目:ペットの死について考える[2018.9.2]

2018年8月26日~9月1日 一週間をまとめ読み
f:id:masami_takasu:20181007020633g:plain

Review
カテゴリー:一週間のまとめよみ
作者:オムニバス
先週一週間のWithdog、Withcat、Dog&Cat Storiesの配信記事をまとめています。
今回の扉絵は、かん太さん(飼い主:かん太ママさん)です。
 
[Topics]
・看取りと闘病の視点『考え方を変えてみよう』に反響がありました。
・「その日」がくるまで生きようず!のレスキュープロトコル開始
[主な内容]
・考え方を変えてみよう
・「その日」がくるまで生きようず! 新クール
・ハナちゃんの動物病院・まとめ読み
・ホープがうちの子になったのは
・写真の取扱い
 など

 

8月26日(日)

チョコラッの闘病記|21話

ガンマガードの効果が薄れてきました。
効果的でしたが予想していた通り、それは一時的なものでした。
あとは免疫抑制剤の効果待ち。
免疫を下げるのに一生懸命というのが、免疫系疾患のおかしなところ。
下がって喜ぶのって、
――複雑な気持ち。

もう一度、うちの子がうちにくるまで(猫)| No.1

ボスを亡くしたかあちゃん。
さみしい、さみしい、さみしい……
ついボスを探してしまう、毎日
そんな時、ボスが夢の中に出て来て言ったのでした。
『俺幸せだった次の子迎えて』

 【老犬アルバム】No.37

今日がお誕生日のピーチーさんをご紹介。
お風呂が嫌いなピーチーさんは、ボールや太い枝で遊ぶのが大好き。
「ハイパー女子って私のこと♪」
優しいパパとママに、大好物のウニをおねだりしちゃうんだろうなぁ。

f:id:masami_takasu:20181009084155g:plain

8月27日(月)

ハナちゃんの動物病院(犬)|18話

今日は腫瘤のお話です。
えっ、こんなに大きく? という症例があるのですね。
腫瘤には良性も悪性もあり、放置しても小さくはなりません。
「悩んでいるうちに大きくなってしまうので、その前に決断をして欲しいです」
ハナちゃんママより

その日がくるまで生きようず!47話

今回から、レスキュープロトコルの開始。
これは、通常の抗癌剤が効かなくなったときに行なわれる治療。
つまり、病気は良くない方向に……
でも、やれることはまだあるんだ。
これは、闘う飼い主さんの心の記録。
生きようず!

【写真の取扱いに関して】

Withdog & catでは、闘病記事に患部や手術の写真を、基本そのまま掲載しています。(モザイク処理等を行わない)
刺激的な写真を載せたいわけではありません。
自分の経験に照らし、当事者なら現実を見たいと思うからです。
↓ポリシーはここに

【老犬アルバム】No.38

今日はジェニさんをご紹介します。
とってもキュートで可愛いジェニさん。
お芋が大好きで、猫ちゃんの優しいお姉さんだったよ。
「ママからいっぱい愛されて幸せだったから、今度は私がお空から皆を応援するね」

f:id:masami_takasu:20181009084501g:plain

8月28日(火)

考え方を変えてみよう(1/3) 死は優しいもの

この夏は、仲間の犬達が随分と天国へ――
皆さん、愛犬の『死』はどんなイメージですか?
うちの子はいなくなって2年半。
月日が経つほど『死』の印象は柔らかくなります。
実は『死』は、優しいものなんじゃないかな?
そんなお話です。

ねこさん、拾いました|10話

獣医さんに課された食事のノルマ。
それを達成するために、頭を悩ませるぼく。
しかしそれは、段々とぼくを過酷な生活サイクルに追い込んで行く。
「生きることを諦めている」
ハットリくんの言葉が頭をよぎる。
ぼくがねこさんの生死を握っているんだ。

【老犬アルバム】No.39

今日はドミノさんをご紹介します。
クリクリお目目の可愛らしいドミノさん。
とても優しくて、ご家族に唸ったりすることは一度もなかったのだそう。
いつでも大好きなママそっとを見守ってくれているね、きっと…

f:id:masami_takasu:20181009084641g:plain

【老猫アルバム】No.8

今回ご紹介するのはぽぉちゃんです。
ふぅちゃんむぅちゃんとぼぉちゃんは3兄弟😸
ママの所に来られて幸せだった🍀
だから余り泣かないでね
だってみんなママの笑顔が大好きだから✨
ママ何時もみんな一緒だよ💗

f:id:masami_takasu:20181009084732g:plain

● 

8月29日(水)

チョコラッの闘病記|22話

ご近所の音にワンワン吠えるチョコラッ。
普通ならば叱るのでしょうが、今は元気のサイン。
どうやら免疫抑制剤が効いてきたようです。
「これが効かななったらどうしよう」
その心配が、どうやら杞憂になりそう。
ヤマを乗り越えたの? チョコラッ

ハナちゃんの動物病院(猫)|19話

足の怪我で病院にやってきた猫ちゃん
しかしその怪我は想像した以上にひどくて――
猫も犬も、体の機能が失われても、必ずそれに順応しますよね。
くよくよしないで、あるがままを受け入れてしっかりと生きる。
きっとこの子もそうだと思います。

● 

 【老犬アルバム】No.40

今日はラブのジイターさんをご紹介。
お日さまの光を浴びながら、お山の中をスタコラサッサとお散歩するよ。
野草サラダはとびきり美味しいね、ジイやん。
飼い主さんと季節を感じながら毎日が幸せいっぱいだね。

f:id:masami_takasu:20181009084859g:plain

8月30日(木)

【犬版】ハナちゃんの動物病院|まとめ読み②

6話~10話をまとめ読みです。
今回扱っているのは、以下の病気とキーワード。
【去勢手術】
【腸内寄生虫】【回虫】
【凍結手術】【腫瘤】
【ダニ寄生】
【会陰ヘルニア】【前立腺肥大】
どうか、お役に立ちますように。

その日がくるまで生きようず!48話

新しい薬には、リスクがある。
それはアナフィラキシーショック。起きたら即日。
穏やかに爆睡する猫さんに、安堵しながらも、朝まで心配で眠れない飼い主。
こんなとき飼主の気持ちは、皆同じだね。
頑張ろうず!

【老犬アルバム】No.41

今日はココさんをご紹介します。
どこに行っても「いい子ですね」って褒められていたココさん。
飼い主さんは、ココさんを『神様からの贈り物』と思っていたんだって。
とびきり美人でとても優しいモフモフな贈り物♪

f:id:masami_takasu:20181009085058g:plain

【老猫アルバム】No.9

今回ご紹介するのはリキくんです。
リキくんとの出会いは
ママの一目惚😍
子供達を看病してくれた事もあったねリキ✨😸
優しいお兄ちゃんのリキ💗
パンや和菓子が
大好きだったね😃リキ💗
私の大切な息子リキ😊

f:id:masami_takasu:20181009085234g:plain

8月31日(金)

考え方を変えてみよう(2/3) 別れの言葉

犬の寿命は人間よりずっと短い。それを、はかないと感じますか?
犬は何をやるのも一生懸命。
きっとその一生を、全力で駆け抜けていくのだと思います。
だから、別れの言葉も、それにふさわしいものを送りたい。
そんなことを考えたお話です。

タロウの怪談(前編)

猫のタロウの話、3話目。
今回は何と、カ・イ・ダ・ンです。
小窓から、外に飛び出して行ったタロウ。
慌てて追いかけるわたし。
タロウが入っていったのは、つぶれかけた廃屋。
そこは猫が猫会議を開く場所。
そして、幽霊が出ると噂される場所でした。

【老犬アルバム】No.42

今日はスーさんのご紹介。
16歳になったスーさんは、今年の暑い夏も元気いっぱい。
一緒に暮らす柴犬はなさんと頑張って、大好きなママの留守を守ってるんだって。
ママが早く元気になって帰ってくると嬉しいね。

f:id:masami_takasu:20181009085533g:plain

9月1日(土)

チョコラッの闘病記|23話

体調は回復してきたように見えるのですが、
免疫抑制剤のシクロスポリン濃度はまだ上がってきません。
不安な中で、愛犬を載せたバギーと共に電車で病院へ。

――バギーで電車に乗るのは大変――
うちでも数回やりましたが、精神的に大変。
ジロジロ好奇の目で見られるんですよ。

猫を拾うということ|まとめ読み

生物全般に造詣が深い作者が書いた、”猫を拾う”ことをモチーフにしたエッセイ。
第3話までを、まとめ読みです。
深い知識と、広い視野を持つ作者から見ると、猫はまるで観察の対象にも思えるが、視線は愛情に溢れている。
動物記のように読む、猫のお話。
――おもしろい。

【老猫アルバム】No.10

今回ご紹介するのはチコちゃんです
出逢いはお家の庭
オモチャ遊びが大好きだったね💗
気付くと何時もそっと傍らに
お布団で一緒に寝た事
忘れないよ
チコと過ごした毎日
キラキラだったよ✨
ありがとうチコ😊

f:id:masami_takasu:20181009085812g:plain

Withdog、Withcat より 

今週は16記事と、9枚の老犬・老猫カードを配信しました。

――次回、週刊Withdog&Withcat 1018.9.9版――

――前回、週刊Withdog&Withcat 1018.8.26版――

 

――Withdog『犬を飼うということ』は、犬と飼い主の絆を考えるサイトです――

f:id:masami_takasu:20180817100156g:plain

――Withcat『猫の話をしようか』は、猫と飼い主の絆を考えるサイトです――

f:id:masami_takasu:20180817101041g:plain