犬猫物語

Dog&Cat's Stories

【9月16日版】注目:子猫を拾ったらどうするか?Q&Aをまとめてみました[2018.9.16]

2018年9月9日~9月15日 一週間をまとめ読み
f:id:masami_takasu:20181006191820j:plain

Review
カテゴリー:一週間のまとめよみ
作者:オムニバス
先週一週間のWithdog、Withcat、Dog&Cat Storiesの配信記事をまとめています。
今回の扉絵は、ハリーさん(飼い主:ハリーママさん)です。
 
[Topics]
・バックナンバーの配信を開始しました。
・本記事がバックナンバーの第1号です。
・テツへの手紙、完結しました。
[主な内容]
・子猫を拾ったQ&A
・”ある日突然猫を拾った”をテーマでまとめ読みを編集
・ねこさん拾いました(第2クール)|まとめ読み
・その日がくるまで生きようず!
・あんこがうちに来てすぐ
 など

 

9月9日(日)

テツへの手紙|2/4

幸せな日々。
優しくて、誰からも愛されるテツ。
しかし10歳を迎え、テツは衰えが目だってきます。
11歳、衰えは更に――
「テツが苦しんで最期を迎えるのは可哀想……」
――家族の葛藤の始まりでした。
生きるってどういいこと?
愛するってどういうこと?

うちの子がうちにくるまで|No.26-3

『ちぃがうちの子になったのは』の作者、かっぱ太郎さんが、ちぃちゃんとの出会いを漫画にして下さいました。
ほのぼのしますね。
後編の記事に追加してあります。

f:id:masami_takasu:20181006181344j:plain

ちぃがうちの子になったのは(記事はこちら)

 【老犬アルバム】No.48

今日は14歳のチャチャさんのご紹介。
ふわっふわっでぷりっとした丸いおしりが自慢なの。
台風で停電になって大変だったけれど、チャチャさんは元気。
父さん母さんと、野球見ながらのんびり穏やかに行こうね。

f:id:masami_takasu:20181006184906g:plain

9月10日(月)

その日がくるまで生きようず!51話

前日から、瞳孔が開いたままの猫さん。
しかし調べると、心配はなさそうです。
「いやー、猫さん以上にビビリの飼い主ですが……」
――ちょっとしたことが気になりますね。飼主は。
仕方ないよ、うちもそうだった。
さあ、今日も頑張ろうず!

 【老猫アルバム】No.12

今回ご紹介するのはチェリーちゃん
チェリーちゃん異食癖が
今のテリトリーはケージ
でもケージは落ち着くから
お気に入りなのにゃ😺
新しく買ってもらったご飯
もりもり食べなきゃ😸
ママあたち頑張るわよ💓

f:id:masami_takasu:20181006183842g:plain

9月11日(火)

子猫を拾ったけどどうする? 回答編

先日協力をお願いしたQ&Aの回答をまとめました。
沢山ご意見をいただき、ありがとうございます。
一番多かったアドバイスは、まずは動物病院につれていくこと。
――でした。

f:id:masami_takasu:20181006182155g:plain

↓記事はこちらです。

【老犬アルバム】No.49

今日はダイスケ閣下をご紹介です。
パパとママからいっぱい愛されて、とても幸せだったダイスケさん。
今年も綺麗に、ダイスケさんの朝顔が咲いたんだって。
「いつでも僕はそばにいるよ」って伝えるみたいに。

f:id:masami_takasu:20181006185204g:plain

9月12日(水)

テツへの手紙|3/4

3人で眠る夜。
ママは苦しそうなテツを、ただ撫でてやることしかできません。
心細そうに、何度も家族を確認するテツ。
やがて家族は、苦渋の決断をします。
――それはママが嫌だった、安楽死
病院に向かう朝。
もうそこから、奇跡が始まっていたのです。

9月13日(木)

その日がくるまで生きようず!52話

1年前の今日の写真を見ると、そこには元気な猫さんがいる。
その日は雪が積もった日で、猫さんは初めての雪にご機嫌だった。
楽しかったね。
あの日はもう戻ってこないけれど、
今は、生きていてくれることが嬉しいよ。
さあ、頑張ろうず!

 【老犬アルバム】No.50

今日はくーさんをご紹介。
小柄なくーさん、お薬を飲みながら、一緒に暮らすバディさんや猫さん達と仲良く
のんびり過ごしてるよ。
この夏は、海や川に行って遊んだね。
バディさんとワンプロもしちゃうんだって。

f:id:masami_takasu:20181006185439g:plain

 【老猫アルバム】No.13

今回ご紹介するのはボンちゃんです
ネットにかかって助けて
もらったボンちゃん
けど恐くて車のボンネットに
でもまた助けてもらって
晴れて家族に😺
家族にしてくれてありがとう❤
これからもよろしくにゃ😸

f:id:masami_takasu:20181006184101g:plain

9月14日(金)

うちの子がうちにきてすぐ|3話

マロまゆげで、いつも困った顔に見える人気者のあんこちゃん。
愉快な鈴木家に来て、早速珍事件の数々を――

飼主の躾の苦労など知らず、愛犬は自由気ままですね。
こんな日々を積み重ねて、本当にうちの子になっていきます。
犬は可愛いですね。

子猫、拾っちゃった|体験談まとめよみ

ネット上の『猫を飼うハウツー記事』は、未経験者には結構高いハードルですよね。注意事項が沢山あって。

「助けてあげたいけど、うちで飼えるのかな?」
そう思う方々に「大丈夫だよ」と、背中を押してあげる体験談があるといいなと思ってこの記事を作成しました。

もちろん、ハッピーエンドのお話ばかりではありません。
しかし、色々なケースを知ることで、本当に安心ができると思うのです。
読んでみてください。
どの記事にも、愛情が溢れています。

www.withcat.site

 【老猫アルバム】No.14

今回ご紹介するのはチョビさんです
出会いは職場でした
生後2週間で我が家に
お子さん達がミルクをあげ
離乳食をあげ頑張って
育ちました💖
家族の皆ありがとう
感謝してるにゃ😺
これからもよろしくにゃ😸

f:id:masami_takasu:20181006184443g:plain

9月15日(土)

テツへの手紙|4/4

連載の最終話です。
テツがいなくなってから、不思議な事が起き始めます。
それは、テツからのメッセージ?
ママには少しだけ後悔のようなものがあって、そのことを思いながら、
テツに語りかけます。
「パパとママの子になって幸せでしたか?」

テツへの手紙|英語予告編

f:id:masami_takasu:20180925104623g:plain

本日の最終話、いかがでしたか?
動物と飼い主の絆は目には見えませんが、
別れの瞬間、我々は確かにそれがあるとことを実感します。
そして時がたち、我々は更に気付きます。
別れた後も、その絆がずっと繋がっていることに。

もう一度1話からどうぞ

 【老犬アルバム】No.51

今日は、はなさんをご紹介。
ご家族に愛されながらのんびりと暮らす、はなさん。
なんと、使用済みのペットシートを自分でたたむことが出来るだって。
お母さんがたたんでいるのを見て、覚えたんだね、すごいなぁ

f:id:masami_takasu:20181006185644g:plain

Withdog、Withcat より 

今週は8記事と、7枚の老犬・老猫カードを配信しました。

――次回、週刊Withdog&Withcat 2018.9.23版――

――前回、週刊Withdog&Withcat 2018.9.23版――

 

――Withdog『犬を飼うということ』は、犬と飼い主の絆を考えるサイトです――

f:id:masami_takasu:20180817100156g:plain

――Withcat『猫の話をしようか』は、猫と飼い主の絆を考えるサイトです――

f:id:masami_takasu:20180817101041g:plain