犬猫物語

Dog&Cat's Stories

【12月16日版】注目:動物の抗がん剤治療、療法食の位置づけ[2018.12.16]

2018年12月9日~12月5日 一週間をまとめ読み
f:id:masami_takasu:20181123151614g:plain

Review
カテゴリー:一週間のまとめよみ
作者:オムニバス
先週一週間のWithdog、Withcat、Dog&Cat Storiesの配信記事をまとめています。
今回の扉絵はピッピさん(飼い主:呑山 政子さん)です。
 
[Topics]
(新)その日がくるまで生きようず! 新シリーズ
(新)混合ワクチンにまつわるお話
(話題)動物の抗がん剤治療
(完結)我が家が犬を飼わない理由(駄目駄目犬は飼わないよ)
・ねこさん拾いました
・ピーチー最後の闘病記|肺がん・看取り編|まとめ
・療養食ってどんな位置付け?
 など

 

12月9日(日)

チョコラッの闘病記|46話

血液検査の結果は、予想通りの横這い。
しかし、問題点も幾つかあった――
まず、免疫抑制剤が効かなくなってきている可能性がある。
そして、尿検査でも異常が。
手探りで対策を探さないといけないから、不安はあるよ。
でも、希望をもっていこう!

ねこさん、拾いました|24話

医師から「入院」の言葉を聞いて、頭が真っ白になるぼく。
ねこさんは、肺炎になっていた。
更に医師からは『看取り』の言葉も――
助かるのか? ダメかもしれない。
不安がよぎる。
でも――、できるだけのことをやろう。
あきらめたくないんだ。

【12月9日版】週刊Withdog&Withcat

先週配信した記事は
[Topics]
(話題)続:獣医師選びの方法教えます
(話題)三代目の猫は幸
(話題)猫バンバンじゃ足りないかもよ
(開始)別れの時へのプロローグ
[その他]
・チョコラッの闘病記
・ねこさん拾いました
・はなちゃんの動物病院
・ピーチー最後の闘病記
 など
[表紙]
ゴンパチさん(飼い主:ゴン母さん)です。

f:id:masami_takasu:20181216071843g:plain

↓【12月9日版】

【お知らせ】その1

先日、あるアカウントにより、当サイトの老犬アルバムカードが、
#秘密結社老犬倶楽部 のハッシュタグ付きで、無断で配信されていることが発見されました。
急ぎTwitter社に報告し、確認の依頼をしましたところ、
同アカウントが規約違反との連絡を受けましたので、ご報告いたします。

f:id:masami_takasu:20181216072254g:plain

【お知らせ】その2

配信者の意図は定かではありません。またこの行為による被害はないものと認識しております。
尚、当該のアカウントからは、既に老犬アルバムカードは削除されておりますので、併せてご報告いたします。

f:id:masami_takasu:20181216072604g:plain

【老犬アルバム】No.95

バーニーさんをご紹介。
柔和なお顔のバーニーさんは、誰にでも友好的で大らかな性格だったんだって。
甘えん坊で、ママのお膝に顎乗せがお気に入り。
お空の上でも、沢山のお友達と仲良くのんびりと過ごしているかな。

f:id:masami_takasu:20181216073039g:plain

12月10日(月)

駄目駄目、犬は飼わないよ|後編

インタビューの後半です。
別れがつらいから――
それが理由で、ずっと犬を飼わなかった山川さん。
その山川さんは、今や「犬は娘よりも可愛い」というほどの愛犬家。
一体何が?
娘さんと山川さんの約束は、意外な方向に展開していきます。

ピーチー最後の闘病記|肺がん・看取り編②

愛犬愛猫の終末期、飼い主さんの行動は大きく2つに分かれるように思います。
1つは「行かないでくれ」と最後まで願うケース
もう1つは、別れを受け入れて、良い送り方を模索するケース
筆者は後者でした。
どちらが良いのかは分かりません。

12月11日(火) 

【バックナンバー】【2017年12月10日版】週刊Withdog&Withcat

1年前の今頃は――
[Topics]
(完結)猫に甘噛みをさせちゃだめ
(話題)If I Could Talkについて
(話題)糖尿病の猫と暮らすために
(話題)猫を拾うということ
[その他]
・ミントの散歩道
・ルルとカカ
・うちの子がうちにくるまで
・劇症肝炎闘病記
 など
[表紙]
今回の扉絵は、チャチャさん(飼い主:みゆきさん)です。

f:id:masami_takasu:20181216073605g:plain
↓【2017年12月10日版】

【老犬アルバム】No.96

ルックさんをご紹介。
保護施設からやってきたルックさん。お兄ちゃん犬のばくさんが大好きで、楽しいお散歩や気持ちいいお昼寝、ご家族から愛されて暮らす幸せ全部を教えてもらったんだって。

お空からみんなを守ってね

f:id:masami_takasu:20181216073714g:plain

12月12日(水)

チョコラッの闘病記|47話

本シリーズの最終話です。
チョコラッが闘っている『非再生性免疫介在性貧血』は、1年生存率5割の病気。
そして目標としていた、その1年が過ぎました。
チョコラッ1年間生きてくれてありがとう。

その日がくるまで生きようず|まとめ⑨

抗がん剤治療4クール目、前半のまとめ読みです。
穏やかに過ごす猫さんですが、病気は進行していきます。
「残りの時間をゆったりとすごさせたい」
そう願う飼い主の心を、現実は揺さぶる。
UW25プロトコル最後の治療はどうなるのか。

【老猫アルバム】No.21

れんさんをご紹介します。
季節の風を感じながらベランダで日向ぼっこするのがお気に入り。
大好きなかーちゃんの手でナデナデされるのは気持ちいいよねぇ。
かーちゃんに甘えながらこのままのんびりやっていこうね。

f:id:masami_takasu:20181216073914g:plain

 

12月13日(木)

ねこさん、拾いました|25話

肺炎のねこさんを入院させて家に帰ったぼく。
ハットリ君から電話があった。
これからの治療について話しあうぼくたち。
治療費のことも気になるが、命にはかえられない。
やがて主治医にある疑心が湧いてくる。
もしかして、医療ミス?

その日がくるまで生きようず|まとめ⑩

幸い猫さんは抗がん剤に反応し、第4クールは進むのですが――
嘔吐、そして下痢
体に負担のかかる輸血は、なるべくしたくはない。
でも――
とうとうその時?
4クール目が終わってしまうと、最後の砦レスキュー2回目に。
頑張ろうず、猫さん

【予告】その日が来るまで生きようず

脚本家、波多野都さんの愛猫ソーニャの闘病記。
12月15日から次のシリーズです。
約1年連載した闘病記も、終盤です。
長く見ていると、まるで自分の家の猫のように思えて来て。
どうか穏やかな日々をと願ってしまいます。

f:id:masami_takasu:20181216075711g:plain
↓ 前シリーズ

【予告】その日が来るまで生きようず

12月15日からは、レスキュープロトコル2回目です。
希望を繋いでいく飼い主。
しかし心は揺れ動いて。
闘病をしている飼主は、皆同じ気持ちですね。

f:id:masami_takasu:20181216075536g:plain
↓ 連載の1回目です

12月14日(金)

動物の抗がん剤治療|1/2

抗がん剤というと、厳しい副作用が頭に浮かびませんか?
我が家のピーチーは肺がん。しかし抗がん剤は使いませんでした。
副作用を恐れてのことです。
でも、最近になって思うのです。
使ってやればよかったかな?
まずは、その解説をどうぞ。

【バックナンバー】【5月6日版】週刊Withdog&Withcat

[Topics]
・4週間の不定期更新期間に入る前週で、記事は少な目です。。
(提言)悩みって何だろう?
・ハナちゃんの動物病院(猫)
・ルイの闘病記|まとめ
・その日がくるまで生きようず
 など
[表紙]
扉絵は、里子(さとこ)さん(飼い主:マコパパさん)です。

f:id:masami_takasu:20181216075238g:plain

↓【5月6日版】

【予告】その日が来るまで生きようず

明日から、新しいシリーズを公開します。
リンパ腫の治療に用いられたUW25プロトコルは第4クールまで。
その第4クールが終わりました。
覚悟はしていたものの、寛解には至らず。
そしてレスキュープロトコルが始まります。

f:id:masami_takasu:20181216075018g:plain
↓ 最初のまとめ読み

12月15日(土)

アットホームな父親

毎年秋は、ちぃと、れんに、混合ワクチンを打つ季節
いつもは夫婦で連れていくのですが、今年は夫が娘とお出かけの日。
さて、一人で大丈夫?
2匹と車では、色々と問題を起こすし。 

その日がくるまで生きようず!69話

治療4クール目が終わり、2回目のレスキューへ。
別れを見据えての、最後の治療です。
幸い輸血は回避して、抗がん剤が選択されます。
覚悟はしている――
そう思いながら、心が揺れる飼い主でした。
頑張ろうず。

ピーチー最後の闘病記|肺がん・看取り編③

別れを悟り、決心したこと――
「笑って見送ってやろう」
楽しく過ごした14年と7か月。
最後のご褒美は、絶対に笑顔だと思いました。
そのために気持ちを整理し、組み立てて――
それが我が家の看取りでした。
楽しかったな、ピーチー

 【老犬アルバム】No.97

ニマさんをご紹介。
愛するニマさんから信頼する尊さとそれに応える責任感を育む事をご家族は教えてもらったんだって。
ご家族からのニマさんへの感謝状、お空の上で喜んでいるだろうなぁ。
優しいお顔で笑って見てるね

f:id:masami_takasu:20181216074122g:plain

Withdog、Withcat より 

【12月16日版】先週は19記事と、4枚の老犬・老猫カードを配信しました。

――次回、週刊Withdog&Withcat 2018.12.23版――

――前回、週刊Withdog&Withcat 2018.12.9版――

 

――Withdog『犬を飼うということ』は、犬と飼い主の絆を考えるサイトです――

f:id:masami_takasu:20180817100156g:plain

――Withcat『猫の話をしようか』は、猫と飼い主の絆を考えるサイトです――

f:id:masami_takasu:20180817101041g:plain