犬猫物語

Dog&Cat's Stories

【12月29日版】話題:頑張らないという選択、それは限られた時間を刻むこと【週刊WD&WC】[2019.12.29]

週刊 Withdog & Withcat 一週間をまとめ読み
2019年12月22日~12月28日

週刊Withdog&Withcat_扉

Review
カテゴリー:一週間のまとめよみ
作者:オムニバス
先週一週間のWithdog、Withcat、Dog&Cat Storiesの配信記事をまとめています。
今回の扉絵はムーさん(飼い主:女神さん)です。
[Topics]
・ピィ子の育児日記
◎それは限られた時間を刻むこと
☆頑張らないという選択
・ハリー君、またね
・メリークリスマス
・猫宅のお話
・悩みの値段は?
〇悩みの賞味期限は?
・チョコラッの闘病記
 など

 

12月22日(日)

【12月22日版】週刊Withdog&Withcat

―先週の記事は―
[Topics]
・ピィ子の育児日記
◎共感の時について
・犬は何頭飼われている?
☆最期の闘病期間とは?
・あなたは一人ぼっちなのか?
・闘病に感じる不安と悩み
◎飼い主が流す血の涙とは?
◎犬派の僕が猫と暮らす理由|③④
 など
[表紙]
今回の扉絵は小次郎さん(飼い主:チュンチュケさん)です。

f:id:masami_takasu:20191229065356g:plain

【12月22日版】

www.dogcat.site

ピィ子の育児日記|17

うちにきて17週間。
1カ月体重が変わらなかったピィ子。とうとう200g増。
これから大きくなるのか?
そして顎の力が強くなり、今まで笑って済ませたイタズラが、笑いごとでなく――
そしてそして、チョークチェーンが意外にスゴイ!
そんな1週間。

www.withdog.site

【再編集】
【心の救い】~別れの印象は変えられる(1/3)~

愛犬がいなくなって2年が過ぎた作者は、時間が経って気が付いたことがある。
”死” に対するイメージが変わったそうだ。死というものは苦しみから最後に救ってくれる救済のような意外に優しいもののような気がしたと…

www.withdog.site

【過去記事】
【肺炎/抗生剤】~ひとつの命をはぐくむこと(11/11)〜

子猫が元気になって二回目の抗生剤を打ちに出掛けた。
先生が片手に注射を持って現れると、作者はその注射を見て驚いて固まった。
え?それを打つの?
前回の注射のサイズより3倍くらいになっていたのだった…

www.withcat.site

【老犬アルバム】No.203

19歳のコタさんをご紹介
生まれてからずっと病気もしないで元気
弟である飼い主の息子さんととても仲良しだよね
大好きなママに赤ちゃん抱っこされてる姿、可愛くてほっこりしたなぁ
のんびりと、20歳目指していこうか

f:id:masami_takasu:20191229065648g:plain

【オタ福の語り部屋】『肝酵素①:ASTとALT』

『肝酵素①:ASTとALT』についてです
ペットの血液検査をされたことがある飼い主さんなら、これらの項目を目にしたことがあるかと思います
これらは肝臓の障害を見る検査項目として有名ですよね?
今回はこれらについて詳しく解説していきます!!

www.otahuku8.jp

ピィ子、今日は友達がいない……

12月23日(月)

それは限られた時間を刻むこと

多くの場合、犬の病気は急に発覚します。
ドッグイヤーで進む病状と、変化についていけない飼い主の心。
――これからどうなる?
見通せない未来に、時には絶望することも。
しかし、無限に続く苦しみなどないのです。
今、何をすべきなのか?

www.matane.site

【再編集】
【ペットを送る日】~別れの印象は変えられる(2/3)~

愛犬が旅立つ瞬間、どんな言葉を掛けるだろうか?愛犬がもう老犬なら、この質問は切実に感じるだろう。逆に愛犬が若くて元気なら考える事もないかもしれない。でも良い機会だと思って考えてみてはいかがだろう?

www.withdog.site

[追悼]ハリーさん

老犬アルバムNo.1のハリーさんがお空に旅立ちました
私の愛犬の赤いカートをお譲りしたご縁で、とても身近な存在だったハリーさん
好々爺らしいとぼけた表情がたまらなく愛おしかったなぁ
ママのことが大好きで、一時も離れたくないからお留守番が苦手だったね
ハリーさん、どうぞ安らかに

f:id:masami_takasu:20191229065833g:plain

ピィ子、サンタのガウンで公園に行ったよ!

12月24日(火)

頑張らないという選択

愛犬が病気になると、よく「頑張って」と励まされることがありますね。
しかし「頑張って」は、時には危険な言葉でもあります。
励ましのはずなのに、逆に心の負担になってしまうことがあるからです。
人の心は、犬ほどには強くはないのです。
https://www.matane.site/entry/2019/12/18/104415

ハリー君、またね|1/7

ピーチーの老犬仲間&闘病仲間だったハリー君が、一昨日お空へ――
アイリッシュセターで17歳と6ヶ月。
人間年齢128歳。老犬アルバムの最長老の一人。
よく頑張りました!
今年の誕生日には、カウントダウンをしたのです。
もう一度、見てあげてください。
▼16歳の記念カードです

f:id:masami_takasu:20191229070132g:plain

ハリー君、またね|2/7

(6月15日)
目指せ17歳!
老犬アルバムNo.1で、長老の一人であるハリー君。
6月20日が17歳の誕生日。
大型犬は人間の124歳です。
心臓が弱ってきていて、ハリーママは心配な毎日だとか。
応援の意味で、カウントダウンをします。
あと5日!
#老犬アルバム #アイリッシュセター

f:id:masami_takasu:20191229071038g:plain

ハリー君、またね|3/7

(6月16日)
ハリー君は、ママがいないとワンワン鳴きだします。
30分以上のお留守番ができないのは、子供の頃からずっと。
どこへでもママについていきます。
今日はどこに行くのかな?
さあ、17歳まであと4日だよ!
#老犬アルバム #アイリッシュセター

f:id:masami_takasu:20191229071104g:plain

ハリー君、またね|4/7

(6月17日)
ハリー君はお肉が大好き。
誕生日には、ワンコステーキを食べさせてもらう約束です。
ママは毎日耳元で、ワンコステーキ、ワンコステーキと囁いてるそうです。
あと3日でもらえるよ!
#老犬アルバム #アイリッシュセター

f:id:masami_takasu:20191229071130g:plain

ハリー君、またね|5/7

(6月18日)
ハリー君は、ミカンが大好き。
ママにミカンを運ぶとご褒美で少しもらえます。
だけど最近は歩くのがしんどくなってきちゃったね。
誕生日にはミカンももらうのかな?
17歳まであと2日!
#老犬アルバム #アイリッシュセター

f:id:masami_takasu:20191229071157g:plain

ハリー君、またね|6/7

(6月19日)
ハリー君は、ママの手作りの車椅子がお気に入り。
何度も改良して、愛情のこもったハリー君の専用。
これでママにミカンも運べるね。
明日はワンコステーキかな?
17歳まであと1日!
#老犬アルバム #アイリッシュセター

f:id:masami_takasu:20191229071224g:plain

ハリー君、またね|7/7

6か月前の6月20日、ハリー君は17歳のお誕生日を迎えました。
「毎日ご飯食べて、出す物出して、それだけで偉い」
は、ママの一言。
一緒に応援して下さった皆さん、ありがとございます。
君は希望の星で、皆の目標だったよ!
お疲れさま!
#老犬アルバム #アイリッシュセター

f:id:masami_takasu:20191229071246g:plain

ピィ子、生れて初めての、メリークリスマス!!

さあっ、散歩行こう!!!
で、今日のご飯、何?
―ピィ子ー
ピィ子の鼻がハート♥だって、milmilさんに教えていただいて作りました。
なんと、飼い主は、たった今まで気づかず。
――不覚!
皆さん、楽しいイブをお楽しみください。
#犬を飼うということ
#ピィ子
#クリスマスイブ
#メリークリスマス

f:id:masami_takasu:20191229071346g:plain

[追悼]
【初めての犬が大型犬】~ハリーがうちにくるまで~

老犬アルバムの記念すべき1匹目ハリーさんのお話。
17歳と半年でおとといお空に旅立ったハリーさん。
運命の飼い主さんとどんな風に出会ったのか…
小さい頃は赤い悪魔だったのに、あんなに愛おしい好々爺になったんだね

www.withdog.site

【過去記事】
44匹の猫が住んでいる家 ~猫宅のお話をしましょう(その 1)とら~

作者は沢山の猫の世話をしている。
家猫は三匹、それ以外に保護猫が44匹いて、家では飼えないので、そのために家を借りている。
保護活動家というわけではないそうだけれど…なぜそうなったの?

www.withcat.site

【すきま時間の獣医学】『火傷の分類』

『火傷の分類』についてです
分類なので「そんなの知ったところで…」感はありますが、知的好奇心で読んでもらえればと思います
ストーブをつけ始め、"お焦げニャンコ"が出来上がる時期なので、ペットをストーブに近づけさせないように注意しましょう

www.otahuku8.jp

ピィ子、みんな、おはようさん!!

12月25日(水)

猫宅のお話|その21

44の物語、今回は外猫3匹のお話
猫宅の外側には、外猫たちの社会もあります。
突然現れた”キジ”も、その後にやってきた”しろっくろ”も、ボス猫の”くま”も、元は飼われていた猫でした。
縁あって猫宅の周りに住む子たち。
仲良くやって欲しいものです。

www.withcat.site

老犬アルバム募集のハリー君|1/6

22日にお空に行ったハリー君。
老犬アルバムの記念すべきNo.1で、老犬アルバムの仲間募集にも、何度も登場してもらいました。
合計6枚あります。
ハリー君の雄姿をどうぞ見てください。
#老犬アルバム
#アイリッシュセター
#募集
#思い出のワンコ

f:id:masami_takasu:20191229071712g:plain

老犬アルバム募集のハリー君|2/6

これは2枚目。
▼募集の文章はこれでした。
老犬アルバムは、おじい、おばあワンコのご参加をお待ちしています。
今日も食べて出して眠ってがんばろー
お空組もどうぞ!
お空組は年齢不問です。
おじい、おばあニャンコもね。
#老犬アルバム
#アイリッシュセター

f:id:masami_takasu:20191229071740g:plain

老犬アルバム募集のハリー君|3/6

これは3枚目。
#老犬アルバム
#アイリッシュセター
#募集
#思い出のワンコ

f:id:masami_takasu:20191229071811g:plain

老犬アルバム募集のハリー君|4/6

これは4枚目。
#老犬アルバム
#アイリッシュセター
#募集
#思い出のワンコ

f:id:masami_takasu:20191229071839g:plain

老犬アルバム募集のハリー君|5/6

これは5枚目。
#老犬アルバム
#アイリッシュセター
#募集
#思い出のワンコ

f:id:masami_takasu:20191229071903g:plain

老犬アルバム募集のハリー君|6/6

これは6枚目。
この6枚目が、作ったカードの中で一番好きなやつです。
寂しくなるなあ、ハリー君。
#老犬アルバム
#アイリッシュセター
#募集
#思い出のワンコ

f:id:masami_takasu:20191229071926g:plain

【再編集】
【終わりでない別れ】~別れの印象は変えられる(3/3)~

作者が愛犬に送った別れの言葉。それは『またね』というものだった。
予め作者が準備をしていた言葉。
ずっと前から、その言葉で愛犬を送ってやろうと思っていたそうだ。
その理由はどんなものだったのか?

www.withdog.site

【過去記事】
【保護活動】【多頭飼い】~我が家の猫のお話をします(その1)和~

実は作者はかつて猫恐怖症だった。
子供の頃、逃げ道のない所で猫が作者にゆっくり近づいて来た経験から。
それ以降、猫が苦手になり怖くて近づく事も出来なかったのに、どうして猫と暮らす事に?

www.withcat.site

[追悼]レオさん

老犬アルバムNo.179のレオさんがお空に旅立ちました。
毎朝近くの海に出かけて、クラゲを捕まえて遊ぶのが大好きだったレオさん。
海の男だったんだね。
他の子に噛まれても我慢するような優しい性格だったから、大好きなママを置いて旅立つのは心配だったかな。
心優しいレオさん、安らかに。

f:id:masami_takasu:20191229072537g:plain

ピィ子、日差しが眩しい、おはようさん

12月26日(木)

悩みの値段は?

「お金になんて換算できないよ」
なんていう声が聞こえそうですが、それでも敢えて――
世の中は面白いもので、何かに例えてみたら急に心が軽くなった、ということが良くあるものです。
私の悩みは、幾らで消える?
1億円?
5000万円?
それとも――

www.matane.site

【再編集】
~テツへの手紙(1/4)~

老犬アルバムがスタートしてからすぐに応募してくれたテツさん。それまで私はオーストラリア犬ブルアラブという犬種を知らなかった。聡明でかっこいい愛犬テツさんに宛てたママからの手紙。こんなにも愛に溢れる手紙ってなかなかないよなぁ

www.withdog.site

 

【過去記事】
~猫宅のお話をしましょう(その 2)茶々~

今や44匹が住む猫宅の始まりとはどんなだったのか。
猫宅で暮らし始めた一匹目の子と二匹目の子とは?
作者と娘さんは1日3回猫宅に通うようになった。
3回ご飯をあたえてトイレの掃除も必要。布団を干したりやる事は沢山…

www.withcat.site

【老犬アルバム】No.No.204

めいくんをご紹介
無駄吠えしない良い子だけれど、大嫌いな雷がなると犬小屋や室外機を破壊した事もあるんだって
先生からはミラクルドッグって言われてるんだよ
大好きなママに甘えながらもっともっとミラクル起こそう!

f:id:masami_takasu:20191229072118g:plain

[追悼]ビッケさん

老犬アルバムNo.145のビッケさんがお空に旅立ちました。
お誕生日に撮って貰った写真、とてもいいお顔だったねぇ。
売れ残りのところを飼い主さんと出会えたのは、うちの愛犬と同じだから、親近感がわいたなぁ。
17年間しっかりと生き抜いた、売れ残り仲間として誇らしいよ。
どうか、安らかに

f:id:masami_takasu:20191229072153g:plain

ピィ子、ケーキと豚鼻!

12月27(金)

悩みの賞味期限は?

人間には悩みが尽きませんね。
いつも何かに悩んでいます。
1年前の今頃も、2年前の今頃も、きっと何かに悩んでいたはずです。
もしかしたら夜も眠れないほどに――
それが何だったのか、思い出せますか?
悩みにはきっと、賞味期限があると思うのです。
https://www.matane.site/entry/2019/12/18/170349

家族になったよ|犬|No.15

今日ご紹介するのは、
テンママさんの家族になった、テンちゃんです。
生年月日は2018年5月7日
休日の公園で撮影させてもらいました。
(テンちゃんから一言)
テンです。よろしくね。
#家族になったよ

f:id:masami_takasu:20191229070806g:plain

【再編集】
~テツへの手紙(2/4)~

テツさんは作者や夫、夫の友達の事が大好きでテツさんも皆から愛されていた。
体は大きいけれど繊細で優しくて人間のように気を使うことができる、頭の良い子だった。
楽しく幸せな月日が過ぎ、10歳になった頃、年齢を感じるようになった…

www.withdog.site

【過去記事】
【保護活動】~喧嘩は強いが、弱い猫には手を出さない~

作者の家の周辺にある日、一匹の猫が姿を現すようになった。
ガリガリに痩せこけたみるからに野良猫。
可哀そうに思って見かけた時、何度かご飯をあげてたら、その猫はちょくちょく我が家に通ってくるように…

www.withcat.site

ピィ子、ああ、遊びたい……

12月28日(土)

チョコラッの闘病記|94話

ステロイドを断薬してから2週間。
月が変わってから、若干調子が悪いような――
しかし、PCVの数値数値は横這いで、悪化はしていない。
ぐったりするというほどでもなく、元気ではあるようだ。

www.withdog.site

【再編集】
~テツへの手紙(3/4)~

愛犬は呼吸が苦しそう。
しかしそんな愛犬をどうすることも出来ず、ただただ頭や身体を撫で続けた。
愛犬は作者がウトウトすると「ク~ン、ク~ン」と鳴いた。
それはまるで「ママ、寂しくなるから寝ないでお願い」と言ってるようだった…

www.withdog.site

【過去記事】
猫バンバンじゃ足りないよ ~猫宅のお話をしましょう(その 3)~

外猫には厳しい冬がやってきた。猫は車のボディーの下にいるだけではなく、エンジンルームにまで忍び込む子もいる。作者は猫バンバンだけではなく、車に乗る前はボンネットを開けて確認するそうだ。

www.withcat.site

【オタ福の語り部屋】『細菌性肺炎』

『細菌性肺炎』についてです
細菌性肺炎とは肺で細菌感染が成立し、体が反応して炎症を起こしている状態です
健康な犬猫では気道で細菌の侵入を防いでいますが、何らかの障害が起こると、細菌感染が成立してしまいます
そんな細菌性肺炎に関するお話です

www.otahuku8.jp

ピィ子、あのー、ごはんはまだでしょうか?

Withdog、Withcat より 

【12月29日版】先週は22記事と、4枚の老犬・老猫カード、1枚の家族になったよカードを配信しました。

――次回、週刊Withdog&Withcat――

www.dogcat.site

――前回、週刊Withdog&Withcat――

本サイトは、Teitterで毎日情報配信をしています。
※Teitterに登録しなくても読むことができます。 ツイッターマガジンへ

 

――Withdog『犬を飼うということ』は、犬と飼い主の絆を考えるサイトです――

犬を飼うということ

――Withcat『猫の話をしようか』は、猫と飼い主の絆を考えるサイトです――

猫の話をしようか