犬猫物語

Dog&Cat's Stories

【9月29日版】話題:ぼくはやがて白になる、家族になったよ【週刊WD&WC】[2019.9.29]

週刊 Withdog & Withcat 一週間をまとめ読み
2019年9月22日~9月28日

週刊Withdog&Withcat_扉

Review
カテゴリー:一週間のまとめよみ
作者:オムニバス
先週一週間のWithdog、Withcat、Dog&Cat Storiesの配信記事をまとめています。
今回の扉絵はメグさん(飼い主:メッタンママさん)です。
[Topics]
・ピィ子の育児日記
☆家族になったよ|スタート
・家族になったよ|猫版
◎フードの常識、疑ってみよう
・ろくすけの闘病記
☆ココがうちにくるまで
・犬派の僕が猫と暮らす理由|まとめ
☆ぼくはやがて白になる
 など

 

9月22日(日)

【9月22日版】週刊Withdog&Withcat

―先週の記事は―
[Topics]
・ねこさん、増えました
・ピィ子の育児日記
◎老犬アルバムの思い出 ⑳
◎フードの常識、疑ってみよう
・こちらオタ福診療所|まとめ②
・ろくすけの闘病記
・うちの子がうちにくるまで(犬)|まとめ⑧
☆エッ、肛門腺が爆発?!
・サクラちゃんの皆さんへ!
☆桜がうちにくるまで
 など
[表紙]
今回の扉絵はソーニャさん(飼い主:波多野都さん)です。

f:id:masami_takasu:20190929072955g:plain

【9月22日版】

www.dogcat.site

ピィ子の育児日記|4

うちにきて4週間
いつも見ていると、成長に気が付かないものですが、
ピィ子は随分と体が大きくなりました。
嬉しくはあるのですが、その反面で心配も膨らみます。
ブルテリアはハイパーな性格かつ、強靭な顎。
子犬のうちに躾ける重要性を実感します。

www.withdog.site

【家族になったよ】予告です

いつも老犬アルバムのご愛顧、ありがとうございます。
姉妹企画として、ワンコを迎えたご挨拶をカードにしてみようと思います。

f:id:masami_takasu:20190929073715g:plain
#家族になったよ

www.withdog.site

【過去記事】
【肺がん|闘病記】~うちの子が旅立つまでのこと(5/18)~

愛犬が次々と新しい病気を発症したのは、自己免疫不全が原因だろうと既に気づいていた作者。
自己免疫不全には、根本的な治療法はまだ発見されていない。
絶望感の中でも愛犬の前向きさに励まされていた…

www.withdog.site

【過去記事】
【リンパ腫】~2クール目(5/7)~

先生に首輪の事を聞くと、
「この子がつけてる方が安心するならそのままで大丈夫ですよ」
しかしごはんを食べる時、食器に鈴と迷子札があたり、リンパの腫れに違和感があって食べないのかも――
首輪を外す作者の気持ちを思うと涙が溢れた

www.withcat.site

【老犬アルバム】No.173

ご機嫌だと家中をハイスピードで駆け回るあんこさんをご紹介。
普段は息子カイさんを優しく舐めてあげるお母さんなんだよ。
2度の緊急入院、緊急手術を乗り越えたね。
大好きなママの傍でマイペースでやっていこうね。

f:id:masami_takasu:20190929074121g:plain

ピィ子、初の動物病院、裏話

9月23日(月)

フードの常識、疑ってみよう|2/3

フードの記事では、一般人の知らない言葉が常識的だったりしますね。
防腐剤、防カビ剤、酸化防止剤などは、初めからまるで毒物扱いです。
対極にヒューマングレードのように、盲信されるものもある。
一つ一つが疑問です。
それって本当?

www.withdog.site

家族になったよ|はじめます

新しく犬や猫を飼われた方へ――
家族になったワンニャンを紹介する企画
#老犬アルバム のように、カードを作ってご挨拶です。
どんな風になるかな?
まずはひっそりと、子犬からやってみます。
よかったら、ご応募ください。

f:id:masami_takasu:20190929073715g:plain
#家族になったよ

www.withdog.site

家族になったよ|No.1

最初に登場するのは、嬉し恥ずかしの我が家のピィ子です。
うちの子記念日は2019年8月26日。
先代犬、ピーチーの誕生日でした。
皆さん、よろしくね。

f:id:masami_takasu:20190929074315g:plain

【過去記事】
【肺がん|酸素】~うちの子が旅立つまでのこと(6/18)~

愛犬の病状は、ゆっくり悪くと階段を下るように悪くがミックスした感じだった。
それは大きなショックでもなく、淡々と受け止めていた作者。
飼い主の覚悟はこうやって決まっていくものなのかもしれないなぁ

www.withdog.site

ピィ子、動物病院で大ハッスル

ピィ子、オッパイの数は?

9月24日(火)

ろくすけの闘病記|20話

癲癇に加えて、腎不全を抱えてしまったろくすけ。
幸いにも食欲はまだ十分だ。
毎日のご飯の上には、これまでに母ちゃんが選び抜いたサプリがトッピングされている。
なかなか良いサプリに巡り合えない中で、今回は”食べる水素”というのを、しばらく試してみた。

www.withdog.site

家族になったよ|No.2

今日ご紹介するのは、
はるくまさんの家族になった、”きり”さんです。
うちの子記念日は2019年9月7日。
(はるくまさんより)
縁を感じる出会いをしました。
きりをよろしくお願いします。

f:id:masami_takasu:20190929074931g:plain

【過去記事】
【肺がん|酸素テント】~うちの子が旅立つまでのこと(7/18)~

愛犬はトイレまで歩くだけで息が上がる。
歩く度、酸素を吸わせて楽にさせてあげる。自分の体に何かが起きていると思っているのか戸惑いの表情を見せた。
そして、元気を装っているのか歩きたがった。

www.withdog.site

【過去記事】
【リンパ腫/食欲増進剤の効果】~2クール目(6/7)~

愛猫は食欲増進剤の効果が徐々に出てきた。
そしてきちんと排泄があることがとてもありがたいと作者。
闘った残骸を体外に排出することは大事なのだ。
感謝しながら今を乗り越えようとする作者の想いが伝わった。

www.withcat.site

今夜もメガ・ナイト、ピィ子と共に

9月25日(水)

ココがうちにくるまで

子供時代から私の側には、いつも犬猫がいました。
しかし阪神大震災で一転、動物のいない暮らしに
やがて時が経ち、出会いの時がきました。
―同僚の友達宅―
目の前には、生まれたてのダックスの赤ちゃん達。
そこには1匹だけ、金色の女の子がいました。

www.withdog.site

家族になったよ とは

家族に迎えたワンニャンを、皆さんにご紹介するメッセージカードです。
必要なものは、たったこれだけ
①愛犬猫の名前
②愛犬猫の生年月日
③うちの子記念日(うちに来た日)
④飼い主のお名前
⑤愛犬猫への一言、または愛犬猫からの自己紹介
⑥お気に入りの写真
>

f:id:masami_takasu:20190929074315g:plain

家族になったよ 制作について

カードは、写真をいただいてこちらで制作します。
応募資格は特にありませんが――
しばらくは我が家に迎えて、概ね3年くらいってことにしておきます。
注:あくまで概ねです。
保護犬さん、保護猫さんもどうぞ。
15歳で迎えても、#家族になったよ のお気持ちがあればOK
ご応募はDMにてどうぞ。
お待ちしてます。

f:id:masami_takasu:20190929074931g:plain

家族になったよ|No.3

今日ご紹介するのは、
松原ののんこさんの家族になった、紅さんです。
うちの子記念日は2019年6月9日。
(飼い主さんより)
老犬倶楽部になるまで、末永く宜しくお願いします。

f:id:masami_takasu:20190929075339g:plain

【過去記事】
【肺がん|虹の橋】~うちの子が旅立つまでのこと(8/18)~

作者が愛犬の介護と看取りの記録の中で思い出深いものの1つは『虹の橋』の事。
とても良い詩だなと思うが自分にはしっくりとこない。
そこで友人たちに1つのメッセージを送った。『虹の橋』について…

www.withdog.site

【再編集】
【貧血】【輸血】~重度の場合は、輸血しないといけません~

ハナちゃんママの病院に風邪がなかなか良くならない猫が来院。
血液の濃さ、ヘマトクリットの正常が32~45%のところ、なんと9.9%。
舌の色も真っ白だ。すぐに入院治療・輸血が必要となったが…

www.withcat.site

ピィ子、熊さんと遊びましたあ

9月26日(木)

フードの常識、疑ってみよう|3/3

フード記事の疑問
安いフードって悪いもの?
”安い”は、きちんとした機能じゃないの?
礼賛されてきたグレインフリーのプレミアムフードも、最近雲行きが怪しい。なんと健康被害の疑いもある。
常識なんて変わるもの。
自分で考えていこう。

www.withdog.site

犬派の僕が猫と暮らす理由|まとめ⑧

[38話~43話]
瀕死の状態だったねこさんが、奇跡の回復。
遊んでほしくて、元気に暴れまわるねこさん。
ねこは、拾ってくれる人を選んで出てるという。
それが本当なら――
ぼくも精いっぱいがんばろう。
至らない飼い主ではあるけれど。

www.withcat.site

【過去記事】
【肺がん|受容】~うちの子が旅立つまでのこと(9/18)~

愛犬との別れについて、はじめは否定的だったが、やがてあるがままの全てを受け入れようという受容の時期に入ったと作者。そしてこの頃には一歩進んで別れを意味のあるものにしてやりたいと変わっていた…

www.withdog.site

【過去記事】
【リンパ腫/腫瘍縮小】1~2クール目(7/7)~

血液検査の数値が悪く落ち込む作者。不安なまま治療を終えた愛猫を迎えに行くと、生気のある大きな目でこっちを見ていた。生きようとしている命を前にマイナスの心配ばかりしても前進はない。できる事をやるしかない

www.withcat.site

【老犬アルバム】No.174

泥棒を追い払って警察に褒められた事もあるマックスさんをご紹介。
「初心者がフェラーリ乗るようなもの」って迎える時言われたけれど、ご家族の愛情がしっかりと届いたんだねぇ。
空の上から大好きなママを守っているね

f:id:masami_takasu:20190929075503g:plain

【老犬アルバム】No.175

15歳9カ月のランさんをご紹介。
おじいわんには見えないほど、とても可愛らしいランさん。
美味しいご飯を飼い主さんが食べやすくふやかしてくれるんだって。
大切にしてもらって沢山愛してもらってとびきり幸せだねぇ。

f:id:masami_takasu:20190929075552g:plain

ピィ子、アタチ、こう見えて獰猛よ!

9月27(金)

ぼくはやがて白になる

大切な人を亡くすと、人間はひとつひとつ、何かを失っていくそうだ。
まず、その人の声が思い出せなくなるらしい。
それってどんな気持ちかな?
その次に、顔を忘れていくらしい。
そうしていつか、何もなくなるのかな?
あなたの心から消えたくないな――

www.withcat.site

家族になったよ|No.4

今日ご紹介するのは、
chobiさんの家族になった、楽太郎くんです。
うちの子記念日は2019年9月20日。
(楽太郎くんより)
『sit』『stay』英語は覚えたよ。
でも、『楽ちゃん』って呼ばれたら嬉しくてすぐ走り出すよ。

f:id:masami_takasu:20190929080521g:plain



家族になったよ|猫版は明日からです!

「猫はやらないの?」という声にお応えして、猫版も始めます。
新しく迎えたニャンを、カードで皆さんにご紹介する企画です。
扉のメッセージを書いてくれたのは、紫藤咲さん。
猫は人を選ぶんですねえ。
紫藤さんちのニャンズは、お元気かな?
ご応募をお待ちしています。

f:id:masami_takasu:20190929080030g:plain

家族になったよ 猫版

【過去記事】
【肺がん|酸素】~うちの子が旅立つまでのこと(10/18)~

愛犬が劇症肝炎を患い、九死に一生を得てからの日々は作者にとってはボーナスタイムだった。
毎月の月誕生日に「今月も生きてくれてありがとう」と感謝。
一か月生き延びてくれる事が奇跡だと思っていた。

www.withdog.site

【過去記事】
【実は猫アレルギー】 ~ボスがうちの子になったのは~

猫アレルギーの作者が仕事を辞めて実家に帰ってきた。産まれてきた1匹の猫は彼女にとって運命の子だった。愛があればアレルギーもなんのその。あらためて作者と愛猫との絆の深さを感じて温かい気持ちになった

www.withcat.site

【老犬アルバム】No.143b

No.143の清香さんが14歳になりました!おめでとうございます!
ますます優しくて柔らかいお顔になっていくねぇ。お誕生日のケーキに大好きなお豆腐と鶏肉は美味しかったかな?
ご家族の愛情に包まれてマイペースでいこう

f:id:masami_takasu:20190929075642g:plain

[追悼]ランさん

老犬アルバムNo.175のランさんがお空に旅立ちました。
老犬アルバムへの配信が遅くなってごめんね。
ランさんとのご縁に感謝しているよ。
15年間、優しいご家族に愛されて幸せだった。
飼い主のえりさんに寄り添って生きてきたね。
これからは空の上から、守ってあげてね。
ランさん、安らかに

f:id:masami_takasu:20190929075552g:plain

● 

ピィ子、血統書が届いたよ!

9月28日(土)

ろくすけの闘病記|21話

このところ穏やかに過ぎしていた、ろくすけなのだが。
ふと気づけば、おむつに血のようなものが。
「どうしたっ、一体どこから?!」
しかしろくすけは、体を触られるのが大嫌い。
やっと出血の場所を突き止められたのは、1日たってからだった――

www.withdog.site

家族になったよ|猫|No.1、2

今日ご紹介するのは、
紫藤咲さんの家族になった、トモエ&リンさんです。
うちの子記念日は2019年7月18日。
(飼い主より)
元気に育ってます。にーちゃんはベビーシッターです。

f:id:masami_takasu:20190929080229g:plain


家族になったよ とは

家族に迎えたワンやニャンを、皆さんにご紹介するメッセージカードです。
家族が増えるって嬉しいですよね。
「うちにこの子がきたんだよ」
「よかったねえ」
そんなやりとりをするカード。
子犬だけでなく、15歳で迎えても #家族になったよ です。

f:id:masami_takasu:20190929073715g:plain
家族になったよ 犬版

www.withdog.site

家族になったよ|必要なもの

カードに必要なものは、たったこれだけ
①愛犬猫の名前
②愛犬猫の生年月日
③うちの子記念日(うちに来た日)
④飼い主のお名前
⑤愛犬猫への一言
⑥皆さんへの簡単な一言(任意)
⑦お気に入りの写真
ご応募はDMにてお気軽にどうぞ。
お待ちしてます。

f:id:masami_takasu:20190929080030g:plain

家族になったよ 猫版

www.withcat.site

【過去記事】
【肺がん|食欲】~うちの子が旅立つまでのこと(11/18)~

愛犬は子犬の頃から食いしん坊で、胆管閉塞を患い、いつ胆嚢が破裂するか分からないという時でさえ、医師が驚くほど食欲があった。
しかし愛犬の食欲も尽きようとしていた。作者はそれがとても辛かった…

www.withdog.site

【オタ福の語り部屋】『猫のリンパ腫~治療法と予後~』

『猫のリンパ腫~治療法と予後~』についてです。
リンパ腫の治療法で最もよく行われるのが『抗がん剤治療』です。
抗がん剤にたくさんの種類と作用があり、それらを組み合わせて成績の良い治療を選択していきます。
猫のリンパ腫の種類と発生部位別に紹介します。

www.otahuku8.jp

ピィ子、また蕎麦湯をもらったよ

Withdog、Withcat より 

【9月29日版】先週は25記事と、4枚の老犬・老猫カード、5枚の家族になったよカードを配信しました。

――次回、週刊Withdog&Withcat――

――前回、週刊Withdog&Withcat――

本サイトは、Teitterで毎日情報配信をしています。
※Teitterに登録しなくても読むことができます。 ツイッターマガジンへ

 

――Withdog『犬を飼うということ』は、犬と飼い主の絆を考えるサイトです――

犬を飼うということ

――Withcat『猫の話をしようか』は、猫と飼い主の絆を考えるサイトです――

猫の話をしようか