犬猫物語

Dog&Cat's Stories

【10月27日版】話題:うちの子がうちにくるまで、猫宅のお話【週刊WD&WC】[2019.10.27]

週刊 Withdog & Withcat 一週間をまとめ読み
2019年10月20日~10月26日

週刊Withdog&Withcat_扉

Review
カテゴリー:一週間のまとめよみ
作者:オムニバス
先週一週間のWithdog、Withcat、Dog&Cat Storiesの配信記事をまとめています。
今回の扉絵はもなかさん(飼い主:もなか母ちゃんさん)です。
[Topics]
・ピィ子の子育て日記
・ろくすけの闘病記
・警察犬の学校に行くということ|まとめ
◎猫宅のお話|19
☆ぶん太がうちにくるまで
・チョコラッの闘病記|まとめ⑭
◎うちの子がうちにくるまで|まとめ⑨
 など

 

10月20日(日)

【10月20日版】週刊Withdog&Withcat

―先週の記事は―
[Topics]
・ピィ子の育児日記
☆凪がうちにくるまで
☆さくらがうちにくるまで|2作
・ろくすけの闘病記
◎老犬アルバムの思い出㉒
・ねこさん、増えました
 など
[表紙]
今回の扉絵はチビさん(飼い主:しゅるんさん)です。

f:id:masami_takasu:20191027064735g:plain

【10月20日版】

www.dogcat.site

ピィ子の育児日記|8

うちにきて8週間
なんとこの1週間で、体重が1Kg増えて7㎏に!
トイレトレーニングは相変わらず難航中です。
躾本やトレーナーの書いた記事を読むにつけ、これは我が家の実情には合わないというものばかり。
結局、うちの子ごとに、最適な躾があるのだと再認識。
ということで、そんな記事を書こうと思い、今回の育児日記にその前触れを。
大変だけど、犬はそれが面白い。
――きっと。

www.withdog.site

【過去記事】
~悩みって何だろう?(1/2)~

何か困難な状況に直面すると”悩み”と一口に表現してしまうけれど、考えてみると”悩み”と括った思いの中には”悲しみ”や”戸惑い”、”怒り”のような感情もある。
”悩み”の中身を分解して1つ1つ考えてみたら意外と解決してしまうかも?

www.withdog.site

【過去記事】
【純血種の血統を守ること】~猫のブリーダーさんのお話(メインクーン編)~

前回の記事でラグドールのブリーダーの、純血種の血統を守るためのこだわりにはとても驚いた。
今回は地域の保護活動もしていて自宅には保護した猫も犬もいるブリーダーについてのお話。

www.withcat.site

【老犬アルバム】No.183

ぶん太さんをご紹介
車椅子でいっぽいっぽ歩く姿は、生きる事の尊さを教えてくれるよ
17年間、ご家族に愛されて幸せに過ごしてきた時間が、ぶん太さんを強くするね
空の上から奥さんのさくらさんも守ってくれているよ

f:id:masami_takasu:20191027071001g:plain

ピィ子、 ワクチンを打ってきたあ

10月21日(月)

ろくすけの闘病記|26話

本章の最終話です。
2ヵ月ぶりの発作。残念、これまでの5か月周期を大幅に短縮。
飼い主は対処に慣れて来たけれど、これからどうなるろくすけ?
いつ何が起きてもしょうがない年頃なれど、やっぱりまだまだ傍に居てほしい我が家の宝物。

www.withdog.site

【過去記事】
~悩みって何だろう?(2/2)~【愛犬との別れ。経験して分かること】

悲しみに意味を探そうとするのは、無駄なことだろうか?
実はそこには ”意義” があると思うのだと作者。
そして、きっとそれは、悲しみを希望に変えていく、前向きな行為なのかもしれないと…

www.withdog.site

【過去記事】
【リンパ腫/来るか副作用】~3クール目(12/16)~

愛猫の食欲は服用してる薬の「副作用」だが興奮剤のような要素もあり作者についてまわる。
体がしんどいのに動くのは辛いので薬を休もうかと考えるが休んだら前のように食べなくなり体力が落ちるかも…苦悩は続く…

www.withcat.site

ピィ子、何と、歯が……

10月22日(火)

【まとめ】
警察犬の学校に行くということ

丁度18年前の今頃、子犬だったピーチーは警察犬の学校に入りました。
3か月会えないのですが、当時は考えた末の決断でした。
当時ブルテリアは凶暴で飼いにくいと言われていました。
ピーチーはオトボケな犬に育ちました。

www.withdog.site

家族になったよ|犬|No.11

今日ご紹介するのは、
karaageさんの家族になった、心(ここ)さんです。
うちの子記念日は2015年8月12日
(飼い主さんより)
心、うちの子になってくれてありがとう。

f:id:masami_takasu:20191027072342g:plain

【過去記事】
【飼っていいの?】~ピーチーがうちにくるまで(1/3)~

愛犬を迎える少し前、作者と奥さんはひょんな事でマンションを購入した。
そのマンションには犬や猫を連れてエレベーターに乗る人が随分といる事に夫婦は気づく。
マンションの定款のページをめくってみると…

www.withdog.site

ピィ子、欠けていた歯はーー

10月23日(水)

猫宅のお話|その19

44の物語、今回はキングの闘病と別れ。
ある日、キングが前足をぶらぶらさせていました。
爪の感染症かな?
しかし、病院で告げられた病名は――
『心筋症、血栓栓塞症』
余命は「今にも」と……
私は震えあがりました。
それが闘病生活の始まりでした。

www.withcat.site

『猫宅』をサポートするお話

猫宅は現在42ニャンが住む、猫の秘密基地。
その暮らしを綴ったエッセイが、『猫宅のお話』です。
その猫宅を少しだけサポートさせていただこうと思います。
アマゾンの欲しいものリストで、支援物資を『猫宅』にお送りする試み。
皆さん、ぜひご協力を。

f:id:masami_takasu:20191027065334j:plain

猫宅 ほしい物リスト

【過去記事】
【飼えるかな?】~ピーチーがうちにくるまで(2/3)~

犬が飼えるマンションと気付いて
「飼いたいな、でも無理かな?」
悩みながら作者と奥さんはペットショップに行って話を聞いてみる事に。
当時飼うのは難しいと言われていたブルテリア、店員さんからの一言は…

www.withdog.site

【再編集】
【肥満/飼い主の心がけ次第】~猫も犬もヌイグルミじゃありません~

猫や犬の肥満が進むと、関節の病気、糖尿病、心臓病、皮膚病、腫瘍、繁殖障害、免疫力の低下なども…
「飼い主さんがその恐ろしさを自覚しなければ痩せられません」
先生の言葉を重く受け止めたい

www.withcat.site


[追悼]ウィーゼさん

老犬アルバムNo.144のウィーゼさんがお空に旅立ちました。
大好きな飼い主さんの人生の半分、結婚にも出産にも寄り添ってきたウィーゼさん。
15年間、いっぱい愛してもらったね。
飼い主さんの息子さんたちに、生きることの大切さや尊さを教えてくれたんだね。

ウィーゼさん、どうか安らかに。

f:id:masami_takasu:20191027071118g:plain

ピィ子、ああ、見えたあ〜〜〜!!!

ピィ子、一人で出来るも〜ん!!

10月24日(木)

ぶん太がうちにくるまで

愛犬の名は、菅原文太さんに因んだもの。
体調を崩した私を励まそうと、家族に迎えた犬でした。
ちんくしゃだった小さなトイプードルは、やがて名前通りの犬に育っていきました。
頑固で短気で喧嘩ぱやいのですが、女房のさくらには優しい犬に。

www.withdog.site

【過去記事】
【飼いたいな】~ピーチーがうちにくるまで(3/3)~

ペットショップからの電話で週末その店を訪れた作者は驚いた。
生後2週間の小さなブルテリアの幼犬があまりにも可愛くて…
抱いてみると柔らかくてふわふわでぬいぐるみみたいで…
これが運命の出会いって事かな…

www.withdog.site

【過去記事】
【リンパ腫/要注意:骨髄抑制】~3クール目(13/16)~

抗がん剤の副作用は気になるが、諦めずにこのまま穏やかに過ごして
気づいたら何年も経ってて
「あれ?結局、老衰?」
ゆっくりと「その日」を迎えられたらいいのに、と願う作者の思いが痛いほど伝わってきた。

www.withcat.site

【老犬アルバム】No184

ぽぽさんをご紹介
最初の飼い主さんが飼えなくなって里親募集されてたのをママが見つけてくれたね。
生まれつき右前脚が不自由だけどそんな事気にならなかったんだって。
幸せを掴んで10年、白くなったお顔も可愛いねぇ

f:id:masami_takasu:20191027071351g:plain

ピィ子、あ、また抜けたあ!

10月25(金)

【まとめ】新章近日
チョコラッの闘病記|⑭

病気の発症から1年半が過ぎました。
幾度も危機を乗り越えて、貧血の状態は落ち着いているように見えます。
しかし、1年生存率5割の現実は変わりません。
少しの変化に敏感になる飼い主でした。

www.withdog.site

【過去記事】
【犬の映画/涙】~ゴールデンレトリバーの飼い主が観た『僕のワンダフルライフ』~

この作品の続編も公開されたので映画館でご覧になった方も多いだろう。
機会がなくて続編はまだ観ていない私だが、必ず観るぞと思っている。
ああ、犬ってやっぱりいいよなぁ…

www.withdog.site

【過去記事】
【まさしく絵になる】~猫のいるアトリエ:行動展と作品について)~

画家が絵を描く時、傍らにはいつも猫がいる。
まさしく絵になる光景だ。実際そんな生活をしている友人の画家としての魅力をお伝えする為にもう一度お話を聞いてみた。
人としても作品も素敵だなぁ

www.withcat.site

● 

ピィ子、散歩に行くーーー!!!!

10月26日(土)

うちの子がうちにくるまで(犬)|まとめ⑨

犬を飼うときの瑞々しい気持ちを、もう一度思い出してみてください。
今回は34話~37話のまとめ読み。
34話
たまたま立ち寄ったペットショップいた。
「抱っこしますか?」と店員さん。
『抱いたら終わりだ』と思う作者。
その他4話

www.withdog.site

【過去記事】
【自己免疫不全】 ~免疫系は難しい。その実例と検証(1/3)~

自己免疫不全という病変は、自分の免疫が自分の体を攻撃するのだからとても厄介だ。犬たちの原因が良くわからない病変の陰に、自己免疫不全が、意外に多く潜んでいるかもしれないと作者は書いている。

www.withdog.site

【再編集】
【保護猫】~良い飼い主さんに出会えますように~

春と秋は、猫たちの出産ラッシュの時期。
捨てられる子猫が増えるのもこの時期で、ハナちゃんママの動物病院にもそんな子猫がやってくる。
優しい里親さんに出会えることをハナちゃんママも願っているのが伝わってきた

www.withcat.site

【オタ福の語り部屋】 『脂肪腫と脂肪肉腫』

『脂肪腫と脂肪肉腫』についてです。 脂肪腫とは高分化な脂肪細胞による腫瘍で、転移無く一般的に良性腫瘍とされ、放置されること多いです。 しかし、脂肪肉腫は話が別です。 今回は病理学的なアプローチからこれらの疾患を解説していきます。

www.otahuku8.jp

ピィ子、ヤッホー、ブリーランしたよ!

Withdog、Withcat より 

【10月27日版】先週は22記事と、3枚の老犬・老猫カード、1枚の家族になったよカードを配信しました。

――次回、週刊Withdog&Withcat――

――前回、週刊Withdog&Withcat――

本サイトは、Teitterで毎日情報配信をしています。
※Teitterに登録しなくても読むことができます。 ツイッターマガジンへ

 

――Withdog『犬を飼うということ』は、犬と飼い主の絆を考えるサイトです――

犬を飼うということ

――Withcat『猫の話をしようか』は、猫と飼い主の絆を考えるサイトです――

猫の話をしようか