犬猫物語

Dog&Cat's Stories

【8月5日版】注目:終末期を楽しむという選択、老猫アルバム[2018.8.5]

2018年7月29日~8月4日 一週間をまとめ読み
f:id:masami_takasu:20181011215808g:plain

Review
カテゴリー:一週間のまとめよみ
作者:オムニバス
先週一週間のWithdog、Withcat、Dog&Cat Storiesの配信記事をまとめています。
今回の扉絵は、チョコラッさん(飼い主:らぶプーさん)です。
[Topics]
・老猫アルバムがはじまりました
・終末期を楽しむと言う選択、完結しました。
・病気別闘病記リストを更新しました
[主な内容]
・老犬老猫、年齢表
・YouTubeサイトのテスト運用を始めました
・犬猫の飼い主が見た加計学園問題(最終回)
・劇症肝炎闘病記|まとめ読み
・ボスの旅立ち
・ねこさん拾いました
・チョコラッの闘病記
 など

 

7月29日(日)

その時にも喜びはあるはず|2/3

愛犬を迎えた時から、介護も別れも来ると知っていました。
いざその時を迎えると、それはいつもと同じ日々でした。
不思議ですね。そんな一大事が日常の先にあるなんて。
日常ならば、楽しめば良い。
その時でないと、できないことばかりだから。

ねこさん、拾いました|2話

猫さんを連れ帰ったものの、ぼくの知識はゼロ。
性別。月齢。種別。すべて不明。
猫さん――、謎だらけ。
友人のハットリ君か、旧知の獣医さんに託そうとするのだが――

さて、託せるのか?
本当に?

猫さん、ときどきミーと鳴くばかり。

『老猫アルバム』を始めます

『老犬』に続いて、これから『老猫』さんも、メッセージカードで公開していきます。
ただ今、制作中。
で――、近日公開!
老猫は、老犬とはちょっと違う趣きですね。
ご参加をお待ちしております。
天国組もありです。
応募方法は、別ツイートにて。
#秘密結社老猫倶楽部

f:id:masami_takasu:20181016113805g:plain

【老犬アルバム】No.11

今日ご紹介するのは、16歳のけんたさん。
昨日はあまり体調が良くなかったみたいだけど、今日は元気になったかな。
パパとママの愛情をいっぱいもらってのんびりいこうね。
その可愛い笑顔、いつも待っているよ。

f:id:masami_takasu:20181016125303g:plain

7月30日(月)

チョコラッの闘病記|14話

段々歩けなくなっていた愛犬。
しかし、ふと付くと、ペラペラになっていた大腿の筋肉が、いつの間にか戻ってきていました。
特にリハビリを頑張ったのではないし――
変わった事と言えば、フードをパピー用にしたくらい。
恐るべし、パピーフード!

犬猫の飼い主が見た加計学園問題|第9話(最終回)

あれほど騒がれた産業獣医師、公務員獣医師の問題だが、
もう話題に上らない。何一つ解決していないのに――
飼い主の立場では、政治論争何てどうでもいい。
誰が人獣共通伝染病と闘うの? 闘えるの?
恐い病気は幾らでもある。備えが無いってあり?

老犬って何? 老猫って何? | その1

『老犬アルバム』『老猫アルバム』を始めて見て思うのが、老犬、老猫って何歳から?
っていうことです。
一般的に7歳からと言いますが、年齢換算表を見ると、小型犬や猫はまだ40代だったりします。
さて、どうしたものか?
↓ 因みにこれは、犬の年齢換算表。

f:id:masami_takasu:20181016114622g:plain

老犬って何? 老猫って何? | その2

そこで――、基準を作りました。
『老犬アルバム』『老猫アルバム』では、人間年齢60歳からを老犬、老猫とします。
大型犬は8歳、中型犬は9.5歳、小型犬と猫は11歳です。
更に、天国組は年齢不問。急いで歳をとっちゃったという考え方。
↓ これは、猫の年齢換算表。 

f:id:masami_takasu:20181016114117g:plain

(追記)
人間年齢を知ったら、犬も猫も大切にしてあげたくなりますよね。
ちょっとした仕草が、また可愛くなって。
うちの子は落ち着きが無かったので、10歳くらいまでは、「子犬ですか?」って言われてました。

【老犬アルバム】No.12

ご紹介するのはブルテリアのチャベスさん。
優しいお兄ちゃん達と大好きなボール遊びを沢山してもらっていたチャベスさん。
お空の上でも元気に走り回ってボールで遊んでいるかな?

f:id:masami_takasu:20181016130113g:plain

7月31日(火)

シニア犬の年齢換算表

老犬アルバムのご参加ありがとうございます。
ドッグイヤーと良く言いますが、単純に人間年齢を7年重ねるだけじゃないんですね。年齢表も色々あるようです。
因みにこれは、シニア犬に絞った年齢換算表
こんなのもあるんですよ。

f:id:masami_takasu:20181016114926g:plain

↓ こらちはその記事

劇症肝炎闘病記|まとめ読み②

賭けに出たステロイドの大量投与は、どうやら効果あり。
『九死に一生を得た?』
危機的な状況を脱し、ホッとする一方で、
『本当にそうか?』
とも考えます。
それほど危険な状態でした。
回復を見守りつつ、ここまで起きたことを整理します。

ボスの旅だち|5/10

「ボスを看取ってあげよう」
そう決めた、かあちゃんは、ボスが嫌がる薬をやめました。
もっと一緒にいたい――
揺れる心の中での決心でした。

看取る決意は諦めでは無く、強い意志の先にあるもの。

ボス――
かあちゃんは泣き虫だけど、
強かったんだよ。

【老犬アルバム】No.13

柴犬海(カイ)君のご紹介です。
子犬の頃からいつもニコニコ笑っていて、笑う犬と言われていたカイ君。
お空の上から妹犬まるなさんのことをニッコリ笑顔で見守っているんだろうなぁ

f:id:masami_takasu:20181016130135g:plain

● 

8月1日(水)

【犬版】病気別闘病記を更新しました

(2018年7月31日現在)
1か月以上開いたので、整理するのが大変でした。
いつの間にか、闘病記と関連記事を結構配信してたんですね。
お役にたつと良いのですが。

f:id:masami_takasu:20181016122128g:plain
↓ 闘病記リストはこちらから。

ねこさん、拾いました|3話

里親探しをお願いするために、信頼する獣医さんを訪れたぼく。
快く迎えてはくれたものの、そこで現実を知ります。
「拾ってお願いしますと丸投げなら、誰だってできる」
と獣医さん。
――確かにそうだ。

考えてみようよ。
ひとつの命を救うこと。

 

【老犬アルバム】No.14

今日は18歳のチョコさんをご紹介します。
気管虚脱と痙攣で闘病中のチョコさん。
ご家族の大きな愛に守られながら頑張ってます。
お互い夏は大変だけど、一緒に乗り切ろうね。
水分と栄養をちゃんと摂るんだよ。

f:id:masami_takasu:20181016130041g:plain

8月2日(木)

チョコラッの闘病記|15話

闘病中はちょっとしたことで、ご飯を食べない。
内臓の調子を整えようとしている場合もあるので、食べさせるべきか様子をみるか、本当に迷います。
健康時なら、悩むことなく放っておくんですけどね。
これ、闘病中の飼い主に、共通の悩みです。

【猫版】病気別闘病記を更新しました

(2018年7月31日現在)
こうしてまとめると、猫と犬の病気の傾向が少し違いますね。
しかし、飼い主さんの気持ちは同じ。
闘病記って、ペットへの愛情日記そのものですね。
お役にたつと良いのですが。

f:id:masami_takasu:20181016122021g:plain
↓ 闘病記リストはこちらから。

『老猫アルバム』今日からスタート

初回に登場する老猫さんは、ボスのかあちゃんさんの愛猫、ボス君。
かあちゃんの、永遠の相棒です。
老猫さんの飼い主さん、一緒にアルバムを育てましょう。
ご参加お待ちしています。
#秘密結社老猫倶楽部
#老猫アルバム

f:id:masami_takasu:20181016122435g:plain
↓ 老猫アルバムはこちらです

【老犬アルバム】No.15

今日ご紹介するのは、ミニチュアシュナウザーのレイちゃんです。
犬や猫と暮らすゆきねーさんが最初に迎えた記念すべきワンコ。
お空の上から可愛いお顔でママを見守ってるね。

f:id:masami_takasu:20181016130019g:plain

【老猫アルバム】No,1

赤ちゃんのボス
幼少期のボス
青年期のボス
壮年期のボス
おじいちゃんのボス
そしてまた赤ちゃんへ
愛してるよボス

f:id:masami_takasu:20181015192038g:plain

8月3日(金)

YouTubeの運用を試しています|その1

Withdog&Withcatで使用する動画を、YouTubeで管理したいと思っています。
どのように運用するか、これから試行錯誤。

これ、我が家のピーチーが来たばかりの頃。
トイレのトレーニング中です。
当時は携帯で動画が撮れない頃でした。

↓ YouTubeサイトはこちら

YouTubeの運用を試しています|その2

これ、保護活動家の三毛ランジェロさんの動画。
もう○十年のお付き合い。
(○の中は秘密)

↓ YouTubeサイトはこちら

その時にも喜びはあるはず|3/3

看取りは、飼い主にとって葛藤の時期。
うっかりすると、悲しみばかりに心を奪われがちです。
しかし、喜びはいつものように、すぐ目の前に沢山あって――
後で気付くのです。
その時自分は、永遠の宝物になる大切な時間を、一緒に生きていたのだと。

ボスの旅だち|6/10

ボスに元気に話し掛け、普段通りに接するかあちゃん。
不安な顔や泣き顔を見せないように、懸命です。
看取りの時をいつも通りに過ごすには、強い意志が必要です。
実は飼い主は、病気と闘うのでなく、自分の弱い心と闘っているのかもしれませんね。

【老犬アルバム】No.16

今日は哲さんをご紹介。
小さな生き物にまで優しかった哲さん。
哲さんといると不思議な事が沢山起きたそう。
妹犬の円さんを、大好きなママの為に見つけたのも哲さんなんだろうなぁ

f:id:masami_takasu:20181016125953g:plain

8月4日(土)

劇症肝炎闘病記|まとめ読み③

危機を脱し、元気になったピーチー。
闘病中は身を切るような選択が何度もあって、随分長く闘った感触でした。
しかし、振り返ると僅かに1週間ほど。
そこに全てが、凝縮していたのでした。
結局それは、自己免疫不全との闘いだったのです。

【老犬アルバム】No.17

今日ご紹介するのは16歳のさくらさんです。
毎日暑いけれど、大好きなママと夜散歩もしているさくらさん。
ママの愛車のパトロールもしちゃうそうです。
ご家族の愛に守られながら、この夏を乗り切っていこうね。

f:id:masami_takasu:20181016125912g:plain

Withdog、Withcat より 

今週は12記事と、8枚の老犬・老猫カードを配信しました。

――次回、週刊Withdog&Withcat 2018.8.12版――

――前回、週刊Withdog&Withcat 2018.7.29版――

 

――Withdog『犬を飼うということ』は、犬と飼い主の絆を考えるサイトです――

f:id:masami_takasu:20180817100156g:plain

――Withcat『猫の話をしようか』は、猫と飼い主の絆を考えるサイトです――

f:id:masami_takasu:20180817101041g:plain