犬猫物語

Dog&Cat's Stories

【11月11日版】注目:ヘルニア闘病記、ボス猫を保護した話[2018.11.11]

2018年11月4日~11月10日 一週間をまとめ読み
週刊Withdog&Withcat_扉

Review
カテゴリー:一週間のまとめよみ
作者:オムニバス
先週一週間のWithdog、Withcat、Dog&Cat Storiesの配信記事をまとめています。
今回の扉絵は哲さん(飼い主:哲ママさん)です。
 
[Topics]
・WithdogとWithcatが、11月11日で一周年を迎えました。
(開始)我が家の猫のお話
(続報)リンちゃんの奇跡
(人気)ボス猫、寅さんがやってきた
(再)迷子の猫を探す6つの方法
[主な内容]
・手記の募集をしました。
・その日がくるまで生きようず!
・チョコラッの闘病記
 など

 

 

 

11月4日(日)

我が家の猫のお話をしましょう|その1

まずは和(かず)のお話を
「実は私、猫恐怖症でした」
と語る作者。小学生の頃の恐怖体験が、大人になってから決定的に――
しかし、その心を一匹のアメショが解きほぐします。
「えー!猫ってこんなに可愛いの?」
今や作者は大の猫好き、多頭飼い。
一匹ずつお話をしましょう。

【11月4日版】週刊Withdog&Withcat

先週の記事をまとめ読み。
[Topics]
・猫宅のお話、続編公開
・ちぃとれんのエッセイ、新しいお話です
[内容]
・闘病記の意義|まとめ
・Mackの闘病記|まとめ
・ピーチーの闘病記|まとめ
 など
[表紙]
今回の扉絵はalexさん(飼い主:miaoさん)です。

f:id:masami_takasu:20181110120411g:plain

↓ 【11月4日版】はこちら

【老犬アルバム】No.77

15歳のまあささんをご紹介。
可愛らしいまあささん、お目目は見えなくても一生懸命歩く姿に、胸が熱くなるね。
ご褒美のお芋は美味しかった?
ご家族からの愛情が、まあささんにはきっと鮮やかに見えているんだろうなぁ

f:id:masami_takasu:20181110114455g:plain

11月5日(月)

チョコラッの闘病記|35話 -1

今日はチョコラッの、サマーカット事情のお話です。
(重度の)免疫介在性の疾患では、とても困ったことがあります。
免疫抑制剤で免疫力を落とさなければならない。
つまり、狂犬病予防注射と混合ワクチンが打てなくなるのです。
となると、どういうことが起きるか――

チョコラッの闘病記|35話 -2

ワクチン接種しないこと自体は、獣医師が免除の証明書を発行してくれるので良いのす。法律的な問題はクリアできます。
困るのは、ワクチンを接種していない犬は、一般的に多くの犬が集まる場所に入れてもらえなくなることです。
つまり、入場制限というやつです。

チョコラッの闘病記|35話 -3

具体的に何が困るかと言うと、そこで行われるサービスが受けられません。
つまり――
ドッグランに行けなくなります。
トレーニングに出せなくなります。
そして今回のこと――
トリミングに行けなくなります。
免疫系の疾患や、やっかいなのです。
うちのピーチーもそうでした。

11月6日(火)

その日がくるまで生きようず!61話

猫さん、今日も穏やかです。
手のひらにひょいっと頭をのせて、何度も目を細める。
猫が目を細める=「あなたのことが好きですよ」というサインなのだとか。
翌日は血液検査。なんとなく嫌な予感も……
でも、頑張ろうず!

【バックナンバー】【7月15日版】週刊Withdog&Withcat

[Topics]
(開始)老犬アルバム
(人気)車椅子犬からのお願いが、支持を集めました
(完結)ステロイドの話
[主な内容]
・ハナちゃんの動物病院(犬)(猫)
・その日がくるまで生きようず
・うちの子がうちにくるまで(猫)|まとめ
・ゆうすけの闘病記
・ステロイドの話
・車椅子犬からのお願い
 など
[表紙]
扉絵は、チャベスさん(飼い主:チャベスママさん)です。

f:id:masami_takasu:20181110115102g:plain
↓ 【7月15日版】はこちら

リンちゃんの奇跡|追記(続報)

9月に配信した、土佐犬リンちゃんのお話を覚えていますか?
作者、樫村慧さんの愛犬ラフと、リンちゃんが遊んでいる動画を、リンちゃんのお父さんが発掘したそうです。
記事に貼りつけてあります。
これもリンちゃんの奇跡?


↓ 記事はこちら

【老犬アルバム】No.78

19歳のてぃーちゃんをご紹介。
てぃーちゃんは飼い主さんとゆるゆる素敵な毎日を送っているんだって。
そんなてぃーちゃん、病院で皮下補液が終わると喜びのグルグル周りしちゃうよ。
のんびりゆるゆる生活、最高だね。

f:id:masami_takasu:20181110114527g:plain

 

11月7日(水)

ボス猫、寅さんがやってきた

その猫は、ふらりと姿を現すようになった。
ガリガリに痩せた体。
可哀そうで、ご飯をあげるようになるとみるみる逞しくなり、顔つきまで変わって行った。
――やがて地域のボス猫になった。
寅と名付けた野良猫が、傷だらけで駆け抜けた一生です。

【手記募集です】君はしあわせだったかい?

犬や猫の飼い主なら、一度はこう考えたことがありませんか?
「うちにきて幸せかい?」
特に、別れの後ではこんな風に――
「もしかしたら、うちじゃ無い方が幸せだったんじゃないかな?」
どうですか? 

f:id:masami_takasu:20181110115551g:plain
↓ これは過去記事

【手記募集です】うちに来て良かった?

『君はしあわせだったかい?』をテーマにして、まとめ読みの特集を組みたいと思っています。
良かったら、手記を書いてみませんか?
犬も猫もどちらもです。
書いていただける方、DMをお待ちしてます。
↓ これも過去記事

11月8日(木)

チョコラッの闘病記|36話

ずっと体調がよかったチョコラッ。
しかし血液検査の結果、また貧血の状態になっていました。
難病で、完治することはない。
免疫抑制剤の効果も、いつまで続くかわかりません。
でも、この病気でも元気に長生きする子も沢山いる。
出来ることをやっていこう――

【バックナンバー】【7月8日版】週刊Withdog&Withcat

[Topics]
(人気)猫のブリーダーさんのお話が、支持を集めました
(開始)ステロイドの話
(完結)チョコラッの闘病記(2章)
(完結)ハナちゃんの動物病院:エリザベスカラー特集
[主な内容]
・手記の募集
・うちの子がうちにくるまで|ゆうすけ
・うちの子がうちにくるまで|まとめ読み①
・ハナちゃんの動物病院(犬)(猫)
・その日がくるまで生きようず
 など
[表紙]
今回の扉絵は、海(かい)さん(飼い主:海ママさん)です。

f:id:masami_takasu:20181110113242g:plain

↓ 【7月8日版】はこちら

【老猫アルバム】No.18

今日は、和(かず)さんをご紹介
過去のトラウマからずっと猫恐怖症だった飼い主さんを、すっかり猫好きにさせたアメショちゃん。
君がいなければ、ずっと猫嫌いが続いたよ。
今や多頭飼い。その歴代猫さんの一代目。

f:id:masami_takasu:20181110113111g:plain

11月9日(金)

その日がくるまで生きようず!62話

このところ平穏な日々を送っていた猫さんですが、
検査の結果が良くない。
前日の嫌な予感が的中してしまいました。
「輸血を検討するときがきたかもしれません」
と恐れていた言葉。
でも、ギリギリUW25は続行できる。
頑張ろうず!

11月10日(土)

ちぃのヘルニア闘病記|前編

ある夜突然、「ぎゃん」という聞いたことのない声。
混乱して飼い主に噛みつくちぃ。
ただ事ではないと、夜間病院に。
――ヘルニアの疑いあり。
異常な行動は、痛みに耐えかねてのものでした。
そして、ちぃには更なる試練が待ち受けていたのです。

【リライト】迷子の猫を探す6つの方法

前回この記事を書いたのは、大阪北部地震の時。
それから西日本豪雨、北海道胆振東部地震と自然災害が続き、逃げ出したペットが、まだ見つからない飼い主さんも多いそうです。
万が一のためにこれを
猫の方が行動が限定されています。

f:id:masami_takasu:20181110101455g:plain

↓ 記事はこちら

【老犬アルバム】No.79

今日は16歳の小次郎さんをご紹介です。
片手に乗るほど小さい時に、やってきた小次郎さん。
お目目もほとんど見えなくてお耳も遠くなったけれど、ご家族に甘えん坊のアイドルだよ。
穏やかにのんびりとやっていこうね。

f:id:masami_takasu:20181111013823g:plain

Withdog、Withcat より 

【11月11日版】先週は13記事の配信およびご紹介。そして4枚の老犬・老猫カードを配信しました。

――次回、週刊Withdog&Withcat――

――前回、週刊Withdog&Withcat――

 

――Withdog『犬を飼うということ』は、犬と飼い主の絆を考えるサイトです――

f:id:masami_takasu:20180817100156g:plain

――Withcat『猫の話をしようか』は、猫と飼い主の絆を考えるサイトです――

f:id:masami_takasu:20180817101041g:plain