犬猫物語

Dog&Cat's Stories

【12月9日版】注目:こうすればいい獣医師選び、猫バンバン[2018.12.9]

2018年12月2日~12月8日 一週間をまとめ読み
f:id:masami_takasu:20181123150720g:plain

Review
カテゴリー:一週間のまとめよみ
作者:オムニバス
先週一週間のWithdog、Withcat、Dog&Cat Storiesの配信記事をまとめています。
今回の扉絵はゴンパチさん(飼い主:ゴン母さん)です。
[Topics]
(話題)続:獣医師選びの方法教えます
(話題)三代目の猫は幸
(話題)猫バンバンじゃ足りないかもよ
(開始)別れの時へのプロローグ
[その他]
・チョコラッの闘病記
・ねこさん拾いました
・はなちゃんの動物病院
・ピーチー最後の闘病記
 など

 

12月2日(日)

続:獣医師選びの方法教えます

オタ福さんの記事、2回目です。
”良い”動物病院選びは、飼い主の責任でもあります。
目的は常に動物の病気を治すこと。
そのために獣医師は何をすべきか?
そう考えると、自然に”良い”の中身が分かってきます。
現場を知るからこそ出来るアドバイス。

【12月2日版】週刊Withdog&Withcat

先週の記事をまとめ読み。
[Topics]
(話題)りくはうちに来て幸せだったかな
(話題)獣医師選びの方法教えます
(開始)ねこさん拾いました|3クール
[その他]
・チョコラッの闘病記
・二代目の猫はキムチ
・はじめての贈り物
・ハナちゃんの動物病院
・猫宅のお話をしましょう|その4
 など
[表紙]
今回の扉絵は朝さん(飼い主:三毛ランジェロさん)です。

f:id:masami_takasu:20181206221436g:plain

↓【12月2日版】

【老猫アルバム】No.19

今日はキムチさんをご紹介。
猫恐怖症を克服したら、すっかり猫好きになった飼い主さん。
二代目の子を迎えました。
ブチャイクなのが堪らなく可愛いんだって。
何でキムチかって?
飼い主さん、韓国好きなんだそう。

f:id:masami_takasu:20181206221601g:plain

12月3日(月)

チョコラッの闘病記|44話

主治医から気になる事を言われました。
同じ病気の子が、どの薬も効かず大学病院に転院になったとのこと。
――遠過ぎるよ
とても頻繁には、通院出来そうにありません。
「うちは、いつ転院と言われるの?」
そう思い、凍りつく飼い主なのでした。

【猫バンバンの季節】

冬は猫が暖をとるために、車のエンジンルームに忍び込むことがあります。
だから始動前の、猫バンバンは大事。
昨年あたりから、急速に普及した言葉ですね。
でも、それじゃ足りないこともあるんですよ。
もう一手間
ボンネットを開けて良く確認しましょうね。

【実例】【猫バンバン】

猫がエンジンルームにいる状態で、エンジンを掛けたらどうなるか?
予想はつくけれど、具体的に知りませんよね。
気付かずそれをしてしまった、読者の方の投稿があります。
『これからはボンネットを開けよう』
という気になります

f:id:masami_takasu:20181206221843g:plain
↓ 記事の最後に

12月4日(火)

ハナちゃんの動物病院(犬)|26話

検査の結果、大好物のトマトが食べられないと分かったハナちゃん。
牛肉もダメなのでフィラリアの薬も、大好きなチュアブルから錠剤に。
――因みに我が家は、
牛肉のアレルギーのため、牛革の首輪もダメでした。

【バックナンバー】【2017年12月3日版】週刊Withdog&Withcat

1年前の今頃は――
[Topics]
(完結)数字が語る犬の闘病
(話題)アンジュがうちの子になったのは
(完結)活動の限界、命の限界
(話題)犬の人間年齢
(話題)冬の猫
[その他]
・虹の橋の猫
・バーディーがうちの子になったのは
・劇症肝炎闘病記
 など
[表紙]
今回の扉絵は、ダイスケ閣下さん(飼い主:ダイスケパパさん)です。

f:id:masami_takasu:20181206222028g:plain

↓【2017年12月3日版】

【老犬アルバム】No.91

ぽこさんをご紹介。
寝てる時間も多くなったぽこさん、ママがいなくなると探しちゃうんだって。
硬い物は食べられなくなったぽこさんに、ママがミキサーで食べやすくしてくれるよ。
今日大好きなフルーツは貰えたかな?

f:id:masami_takasu:20181206222202g:plain

12月5日(水)

ねこさん、拾いました|23話

霊感を持つ友人のハットリくんが言う。
「死相が消えないな」
その言葉通りに、悪化していくねこさん。
大好きなタオルの上で寝なくなった。
そして、じっとして動かない。

ピーチー最後の闘病記|プロローグ

我が家のピーチーは肺がんでした。
爽やかに駆け抜けた一生だったと思います。
今回は前文として、
看取りの記録を残す意義などを――
犬も猫もただ去っていくのではく、何かを残していきますね。
それは、きっと悲しみではないと思うのです。

【老犬アルバム】No.92

18歳のまぐろさんをご紹介。
愛するまぐろさんの為に『まぐろっさん♪ぶちぶちかわい〜すてき〜なわんこ』って母ちゃんが歌ってくれるの嬉しいね。
そんな幸せを大切にしながら、ゆっくりこのままのんびりとやっていこう

f:id:masami_takasu:20181206222417g:plain

12月6日(木)

チョコラッの闘病記|45話

今日はチョコラッの体調メモを。
主治医から、1年生存率が5割と聞かされて、もうすぐその1年目がきます。
最近の様子は、見たところ悪化は無い模様。
貧血以外にも病気を抱えていますが、頑張っています。
もうすぐ、検査の日。
どうかな?――

三代目の猫は幸(こう)

今日はとてもつらい思い出。
ずっと考えないようにしていたけれど、勇気を出して。
二代目のキムチが去ってから、私は猫のいない日々が堪えられなくなって。
それで迎えたのが、保護猫の幸。
私が保護に関心をもつようになったきっかけ。
でも、幸はーー

 【バックナンバー】【6月3日版】週刊Withdog&Withcat

[Topics]
・作品制作のために、4週間不定期更新にしました。
・今回は4週間の配信分をまとめた合併号です。
(完結)悩みって何だろう
(開始)ピーチーがうちの子になったのは
(話題)【映画】僕のワンダフルライフ評
[主な内容]
・その日がくるまで生きようず
・【映画】パルプフィクション評
・ハナちゃんの動物病院|まとめ
 など
[表紙]
今回の扉絵は、くろんさん(飼い主:マコパパさん)です。

f:id:masami_takasu:20181206222632g:plain

↓【6月3日版】

【老犬アルバム】No.93

シャロンさんをご紹介。
12歳のシャロンさんは、病気のせいでほとんど目が見えないそう。
でもこんなにキラキラした笑顔を見せてくれるよ。
お空にいる一緒に育ったワンコ達に守られ、ママからも愛されて幸せだもんね。

f:id:masami_takasu:20181206222842g:plain

12月7日(金)

ハナちゃんの動物病院(猫)|23話

今日は閉尿のお話です。
オシッコが詰まると尿毒症になり、放置すると命を奪われます。
急いで処置してあげなきゃ。
でも――
動物病院にある医療器具は限られています。
こんなときにママは?。
獣医さんは、柔軟な発想が大事ですね。

ピーチー最後の闘病記|肺がん・看取り編①

最初はちょっと息が荒いだけ。
念のため病院に行ったけれど、待ち時間はボール遊び。
まさか、12日後に別れが来るとは思いもせず。
毎日が楽しくて、まるで子犬がうちに来たみたな気付きが日々あって、
あの時は楽しかったな、ピーチー
お前はどうだ?

【老猫アルバム】No.19

今日は幸(こう)さんをご紹介。
愛猫をなくし、猫のいない日々が堪えられなくて迎えたのが幸さん。
三代目は保護猫さんでした。
いまはお空にいってしまったけれど、いつまでも大好き。

f:id:masami_takasu:20181206215749g:plain

12月8日(土)

駄目駄目、犬は飼わないよ|前編

ある日、病気の愛犬を抱き偶然に乗ったタクシー。
ドライバーは強面――
しかし意外や、怖~い顔とは裏腹に大の犬好きで、しかも親切。
だから後日――
思い切ってそのタクシーを指名しました。
そして、このインタビューが始まったのです。

 

(追記)
しかしたらこの記事、読まれた事があるかもしれません。
最近までDeNAのサイトで公開しており、幸いにも人記記事だったもの。
Withdogで再公開します。
後編もお楽しみに。
駄目駄目じゃ、ダメダメですよ。お父さん。

【老犬アルバム】No.4

颯(はやて)さんをご紹介。
多頭飼いのパパがペットショップで寂しそうなお顔の颯さんと出会ったよ。
一緒に暮らすワンコに可愛がられたやんちゃな颯さん。
若くしてお空に旅立ったけれど、楽しく走っているだろうなぁ。

f:id:masami_takasu:20181206223055g:plain

Withdog、Withcat より 

【12月9日版】先週は14記事と、6枚の老犬・老猫カードを配信しました。

――次回、週刊Withdog&Withcat 2018.12.16版――

――前回、週刊Withdog&Withcat 2018.12.2版――

 

――Withdog『犬を飼うということ』は、犬と飼い主の絆を考えるサイトです――

f:id:masami_takasu:20180817100156g:plain

――Withcat『猫の話をしようか』は、猫と飼い主の絆を考えるサイトです――

f:id:masami_takasu:20180817101041g:plain