犬猫物語

Dog&Cat's Stories

【1月20日版】注目:原因不明の脱毛、ようこそペットロス[2019.1.20]

2018年1月13日~1月19日 一週間をまとめ読み
f:id:masami_takasu:20190106033202g:plain

Review
カテゴリー:一週間のまとめよみ
作者:オムニバス
先週一週間のWithdog、Withcat、Dog&Cat Storiesの配信記事をまとめています。
今回の扉絵は元(ゲン)さん(飼い主:さくさくさん)です。
[Topics]
・その日がくるまで生きようず
・原因不明の脱毛
・五代目の猫は福
(開始)チョコラッの闘病記|新シリーズ
(開始)ようこそペットロス
(話題)老犬アルバムVol.2|樫村慧コメンタリー
(話題)禁煙のススメ|まとめ
 など

 

1月13日(日)

その日がくるまで生きようず!78話

「痩せちゃったね…」
痩せ細っていく体を前に、あまりにも飼い主は無力――
すっかり疲れ切ってしまい、猫さんの前で涙する飼い主。
あなたが生まれて来てくれたこと、そして今ここにいること。
感謝しているよ。
だから――、もう少し粘ってみる。

【1月13日版】週刊Withdog&Withcat

―先週の記事は―
[Topics]
・ハナちゃんの動物病院
・老犬アルバムに参加いただいた老犬さんVol.1、Vol.2
(人気)老犬アルバムVol.1|樫村慧コメンタリー
・その日がくるまで生きようず!
・れんの闘病記|中耳・内耳炎、顔面神経麻痺、前庭症状
・視点の変化で闘病は変わる|まとめ
(話題)セラピードッグのさくら
・うちの子がうちにくるまで(犬)|まとめ⑦
(話題)原因不明の脱毛
 など
[表紙]
今回の扉絵は、ぽぉさん(飼い主:吉原弥生さん)です。

f:id:masami_takasu:20190120075501g:plain

↓【1月13日版】

1月14日(月)

 

五代目の猫は福|2/2

福が家に来ると、先住猫の幸が威嚇して怖い顔。
どうなることかと心配でした。
しかし、空気が読めず警戒心のない福の『遊んで』アピールが、次第に幸の心をほぐします。
やがて二匹は大の仲良しに。
幸と福は、正に幸福を運んでくれる子になりました。

【予告】チョコラッの闘病記 新シリーズ

明日から『チョコラッの闘病記』新シリーズを配信します。
チョコラッは難病の、非再生性免疫介在性貧血。
1年生存率は僅か5割。
しかし、その目標の1年は越えた――
時に悩みながら、愛犬と楽しく過ごす飼い主のらぶプーさん。
次の1年も、きっと一緒に!

f:id:masami_takasu:20190120082132g:plain

↓前回シリーズのまとめ読みです

【老犬アルバム】No.103

桜さんをご紹介。
繁殖犬だった桜さんは全盲で病気も沢山あったけれど、2度の手術で元気になれたんだって。
優しいご家族と先住犬ピースさんから愛情をもらって幸せになれて嬉しいね。
これからも穏やかに過ごしていこう

f:id:masami_takasu:20190120080401g:plain

1月15日(火)

チョコラッの闘病記|48話

今日から新シリーズです。
チョコラッは元気なのですが、血液検査の結果はやや悪化。
免疫抑制剤が効かなくなっているかも。
でも、それはそれ。
ハロウィンなんだから、楽しまなきゃ。

1月16日(水)

その日がくるまで生きようず!79話

今日は、とても短い1話です。
ペットの闘病、それも最後の闘病をしている方は、きっと同じことを思うはずです。
だって、ずっと一緒にいたんだもの。
覚悟って、そう簡単じゃない。
だけどね――、それでも――

ようこそペットロス|1/4

ペットロスは誰もが経験するものです。
それで悩む方が多いものでもあります。
筆者のペットロスは、比較的軽かったと思います。
むしろ――、それを楽しんだのかも。
なぜそうだったか?
それを考えた記事です。
ちょっとは参考になるかもしれません。

1月17日(木)

 

【バックナンバー】【2018年1月14日版】週刊Withdog&Withcat

―1年前の今頃は―
[Topics]
(話題)腰痛持ちは犬と暮らしてみたら?
(開始)ハナちゃんの動物病院
(開始)ルイの闘病記
(開始)犬猫の飼い主が見た加計学園問題
(話題)介護って、きっと自分の気持ちしだい
・うちの子がうちにくるまで
・ハワイの野良猫事情
 など
[表紙]
今回の扉絵は、小次郎さん(飼い主:コジママさん)です。

f:id:masami_takasu:20190120075630g:plain

↓【2018年1月14日版】

老犬アルバムVol.2 樫村慧コメンタリー

樫村慧さんのコメント入り #老犬アルバム
Vo.2をまとめ読みにしました。
今回は49匹で、記念の100匹目までを掲載
#秘密結社老犬倶楽部

f:id:masami_takasu:20190120075945g:plain

↓ 記事はこちらに

【老犬アルバム】No.104

アッシュさんをご紹介。
中越地震の少し後に新潟からやってきたアッシュさん。
無事にご家族の所に来れて本当に良かったね。
好奇心旺盛、おもちゃで遊ぶのも食べるのも大好き。
でもママに甘えるのが一番幸せな時間だね

f:id:masami_takasu:20190120080051g:plain

1月18日(金)

チョコラッの闘病記|49話

最近、気になる事がある。
本来はステロイドの副作用で多飲多尿。尿は薄いはずなのに、なぜか濃い。
本人は元気だから、緊急性は無い?
難しい病気だから、飼い主は色々な変化が気になってしまいます。
薬を大量に飲んでいるから、肝疾患も心配だ。

● 

1月19日(土)

その日がくるまで生きようず!80話

「眠っている間に、猫さんが旅立ってしまったらいやだな」
そう思いながらも就寝した飼い主。
起きてすぐ、廊下にグレーの塊りを発見。
「トイレへ行こうとして力尽きたんだ!」
しかし、幸いそれは――
これ闘病中の飼い主は、一度は経験することかもしれません。
うちでもやりました。

因みに我が家は――

何度か似たような事が。
お気に入りの毛布を、いつもと違う場所に運んで行って放置したときです。
それと、恐ろしく不自然な寝相で熟睡しているときも、
「力尽きたか!」
と思いました。
飼い主の心臓――
止まりそうになりますよね。
↓ 例えば、こんな寝相です。

f:id:masami_takasu:20190120080537j:plain

禁煙のススメ|まとめ読み

家族に喫煙者がいる場合、犬猫には受動喫煙のリスクだけでなく、
3次喫煙のリスクも――
特に3次喫煙は、換気扇の下で喫おうが、ベランダで吸おうがなくなりません。
フードに気を使う方が、なぜか煙草に無頓着なのは良くある話。
どうか気を付けて、飼い主さん。

Withdog、Withcat より 

【1月20日版】先週は14記事と、2枚の老犬・老猫カードを配信しました。

――次回、週刊Withdog&Withcat――

――前回、週刊Withdog&Withcat――

――老犬、老猫アルバム――

――最近のまとめ読みです――

――おすすめの記事です――

――Withdog『犬を飼うということ』は、犬と飼い主の絆を考えるサイトです――

f:id:masami_takasu:20180817100156g:plain

――Withcat『猫の話をしようか』は、猫と飼い主の絆を考えるサイトです――

f:id:masami_takasu:20180817101041g:plain