犬猫物語

Dog&Cat's Stories

【11月25日版】注目:ストルバイト結晶向け手作り食、地域の医療格差[2018.11.25]

2018年11月18日~11月24日 一週間をまとめ読み
f:id:masami_takasu:20181021133016g:plain

Review
カテゴリー:一週間のまとめよみ
作者:オムニバス
先週一週間のWithdog、Withcat、Dog&Cat Storiesの配信記事をまとめています。
今回の扉絵はハルさん(飼い主:ひろぽんさん)です。
 
[Topics]
(開始)犬との暮しの連載が始まりました
(話題)ストルバイト結晶|手作り食で大丈夫
[その他]
・うちの子がうちにくるまで(太郎)
・ハナちゃんの動物病院|まとめ読み
・チョコラッの闘病記
・その日がくるまで生きようず!
 など

 

11月18日(日)

チョコラッの闘病記|39話

『スライドの赤血球を見ても大分壊れてます』
それは、顕微鏡を覗いた医師の言葉。
過去の検査結果を見直して、免疫抑制剤が効いていないことを再確認する飼い主。
――見た目は元気なのになあ。
倍に増えた薬に、望みを託す飼い主なのでした。

【11月18日版】週刊Withdog&Withcat

先週の記事をまとめ読み。
[Topics]
(特集)1年前のWithdog&Withcat
(特集)1周年記念の記事
(話題)幸せになるんだよ
(完結)ちぃのヘルニア闘病記
[主な内容]
・その日がくるまで生きようず!
・チョコラッの闘病記
・ハナちゃんの動物病院
・犬と猫、人間年齢に換算してみよう
・数字が語る闘病
 など
[表紙]
今回の扉絵はルナさん(飼い主:ゆきねーさん)です。

f:id:masami_takasu:20181125080405g:plain

↓【11月18日版】

【老犬アルバム】No.84

今日は、りくさんをご紹介します。
13歳の時断脚したけれど、走り回ってたりくさん。
病気と闘いながら大好きなママと慈しむように過ごす様子に胸が熱くなったよ。
お空でも元気に走ってるかな?
ご家族の事を見守ってくれてるね

f:id:masami_takasu:20181125080135g:plain

11月19日(月) 

その日がくるまで生きようず!65話

今日は猫しゃんのつぶやきでお送りするにゃ!
あたちは、お薬を飲むのが嫌いだにゃ!
でも、焼きかつおは大好きだにゃ!
同じ焼きかつおでも、当りとハズレがあるんだにゃ!
分かるかにゃ?
――で、貧血と免疫改善のためのサプリを
頑張ろうず!

11月20日(火)

うちの子がうちにくるまで|No.29

Chobiさんが6番目に迎えたフレンチブルの太郎くんは、しろとり動物園生まれ。
最初はそのつもりはなかったのに、会いに行ったら一目ぼれでした。
今では白髪交じりになってしまったけれど、何事にも始まりはありますね。
最近体調が良くないみたいだけれど、
頑張れ!太郎君!

【バックナンバー】【2017年11月19日版】週刊Withdog&Withcat

丁度1年前の記事をまとめ読み。
[Topics]
・去年の今頃は、こんな記事を配信していました
(話題)我が家の夕のお話
(完結)ラフと歩く日々
[その他]
・うちの子がうちにくるまで
・デスメ膜瘤
・クララのお話
・老いに困惑しているあなたへ
 など
[表紙]
今回の扉絵は、はなさん(飼い主:はるくまさん)です。

f:id:masami_takasu:20181125080537g:plain

↓【2017年11月19日版】

【老犬アルバム】No.85

今日はマロンさんのご紹介。
ご家族の小さな娘さんがマロンさんのご飯に手を出しても怒らない優しい性格なんだよ。
健康診断では何も問題なし、良かったね。
これからも美味しいものを沢山食べて色々お出かけしようね。

f:id:masami_takasu:20181125080056g:plain

11月21日(水)

チョコラッの闘病記|40話

チョコラッの血液検査をしました。
結果は――
下がり続けていたPCV(血球容積)の下降が止まった!
どうやら、倍に増やしたアトピカ(免疫抑制剤)の効果があったらしい。
――これで、副作用の強い薬を使わずに済む。
ホッと一息の飼い主でした。

11月22日(木)

 

その日がくるまで生きようず!66話

給湯器故障でガス会社の人が来る――
猫さんは、ドレスアップで久しぶりに首輪を付けました。
当り前のことができないと、当たり前が嬉しい。
4.5カ月生きることも、飼い主の誕生日を祝う事も――
もうすぐ、目標の日が来るよ。
頑張ろうず!

#THANKS PES DAY !!

今日は11月22日だから、ワンワン・ニャンニャンだなあ……
などとボーッと考えていたら、何と!
本当にワンワン・ニャンニャンに感謝する日なのですねえ。
驚いた!
誰がこの記念日、決めたの?
#ペットたちに感謝する日
何も用意ていないから、これだけでも。

f:id:masami_takasu:20181125081405g:plain

 【バックナンバー】【6月17日版】週刊Withdog&Withcat

6月11日週の記事をまとめ読み
[Topics]
・ここから、安楽死について書きはじめました。
(話題)安楽死ってどう思う?
(完結)自己免疫不全・実例と検証
(開始)看取りの視点
[主な内容]
・【犬版】【猫版】病気別闘病記リスト
・チョコラッの闘病記
・うちに子がうちにくるまで(ボス)
・その日がくるまで生きようず!
 など
[表紙]
扉絵は、さくらさん(飼い主:さくらママさん)です。

f:id:masami_takasu:20181125081116g:plain

↓【6月17日版】

【老犬アルバム】No.86

今日はタフィさんをご紹介。
とても穏やかな優しいお顔のタフィさんは、先月ご紹介したもなかさんの弟。もなかさんの後を追うように数日後に旅立ったタフィさん。
お空では妹ゆめさんと3匹で仲良く遊んでいるだろうなぁ

f:id:masami_takasu:20181125080020g:plain

11月23日(金)

ストルバイト結晶|手作り食で大丈夫!

ストルバイト結晶は割とよくある症状。そのままだと結石症に。
病院では「一生療法食」と言われてしまいます。
食べる喜びを奪いたくない!
添加物の多い既存のフードは嫌!
そんな思いで、手作り食で乗り越えた飼い主さんのお話です。

【犬版】ハナちゃんの動物病院|まとめ読み⑤

17話~21話をまとめ読みです。
今回扱っているのは、以下の病気とキーワード。
【歯石処置】【全身麻酔】
【腫瘤】【腫瘍】
【膿皮症】【アレルギー】
【ドック】
【腫瘍】
どうか、お役に立ちますように。

11月24日(土)

チョコラッの闘病記|41話

また血液検査。結果は1週間前と変わらずの、横這い。
悪くなっていないだけでありがたい。
安堵する飼い主。
しかし――
免疫抑制剤の処方量2倍ということは、免疫力は更に下がっているということ。
病気になりやすい体なって喜ぶのは、複雑です。

【老犬アルバム】No.87

今日はこたろうさんをご紹介。
15歳とは思えないほど可愛らしいこたろうさん。
刻んだ柿に甘酒をかけたおやつを食べてるんだって。
寝る前のマッサージは気持ちいいよね。
これからもバギーに乗ってお散歩に出かけようね

f:id:masami_takasu:20181125075918g:plain

Withdog、Withcat より 

【11月25日版】先週は13記事と、4枚の老犬・老猫カードを配信しました。

――次回、週刊Withdog&Withcat 2018.12.2版――

――前回、週刊Withdog&Withcat 2018.11.18版――

 

――Withdog『犬を飼うということ』は、犬と飼い主の絆を考えるサイトです――

f:id:masami_takasu:20180817100156g:plain

――Withcat『猫の話をしようか』は、猫と飼い主の絆を考えるサイトです――

f:id:masami_takasu:20180817101041g:plain