犬猫物語

Dog&Cat's Stories

【6月3日版】注目:犬の映画|僕のワンダフルライル、パルプ・フィクション 【4週合併号】[2018.6.3]

2018年5月6日~6月2日 4週間の合併号
f:id:masami_takasu:20181021142349g:plain

Review
カテゴリー:4週間のまとめ読み
作者:オムニバス
先週一週間のWithdog、Withcat、Dog&Cat Storiesの配信記事をまとめています。
今回の扉絵は、くろんさん(飼い主:マコパパさん)です。
[Topics]
・作品制作のために、4週間不定期更新にしました。
・今回は4週間の配信分をまとめた合併号です。
(完結)悩みって何だろう
(開始)ピーチーがうちの子になったのは
(話題)【映画】僕のワンダフルライフ評
[主な内容]
・その日がくるまで生きようず
・【映画】パルプフィクション評
・ハナちゃんの動物病院|まとめ
 など

 

5月6日(日)

悩みって何だろう?|その2

”悩み”の中に含まれているもの。
”悲しみ”、”寂しさ”、そして”後悔”
”悲しみ”は時間に癒され、いつか”寂しさ”に変わり、意外に楽しめる。
しかし――
”後悔”だけはいただけない。
ずっと苦しむだけだから。
”悩み”の中身を、分けて考えたら良いんじゃないかな、悩んでいないで。

 【ご連絡】Withdog&Catの配信について

いつもご愛読ありがとうございます。
現在、犬(Withdog)、猫(Withcat)を交互で、毎日配信している当サイト。
突然ですが6月初旬まで、不定期更新にさせていただきます。
現在制作中の作品が、取材で恐ろしく時間がかかっているのが理由です。
(しばらく不定期になるだけです。忙しいのが過ぎたら復活します)
――ますますてんてこ舞いだワン!―― 

f:id:masami_takasu:20181022101949g:plain

5月8日(火)

うちの子がうちにくるまで|No.21-1

今日は、我が家にピーチーが来た時のお話です。
もう17年も前のこと。でも、つい昨日のような――
それは、ひょんなことことで、
わが家が、マンションを手に入れたところから始まりました。
それって偶然?
いえいえ、必然! 今振り返ると。

5月9日(水)

うちの子がうちにくるまで|No.20-2

犬を飼えるぞ!
となっても、そう簡単ではありません。
面倒を見られるかな?
犬の寿命ってどれくらい?
別れは寂しいな……
意外にハードルは高いのです。
しかも我が家は、
ブルテリアで――
アイパンチで――
男の子――
という条件付き――

 

5月10日(木)

うちの子がうちにくるまで|No.20-3

ペットショップには、心を決めてから行ったのではありません。
ただ、どんな子なのかを見たかっただけ。
しかし、その子は、想像を遥かに上回る可愛さで――
一生懸命に、尻尾を振って――
「この子にします」
それは、家族が増えた瞬間でした。

5月14日(月)

その日がくるまで生きようず!26話

今日は食べ物のお話。
闘病では選択肢がどんどん減って行きますね。
健康ならば放っておくけれど、病気だとね。
なんとか、食べさせてバイタルを維持したい――

うちの子は食いしん坊だったので、食べない時は余計に焦った。
がんばろうず!

5月19日(土)

【映画】僕のワンダフルライフ

映画評でなく、映画を観てのエッセイ。
犬の寿命は短い。別れは来るけれど、生まれ変わりがあるならまた会えるはず。
そう思わせてくれる作品。
ゴル飼いだった飼い主がそれを観たら?――
原題の直訳は、『犬の目的』
我々は、目的の飼い主になれるかな?

(追記)

うちに来てくれて、ありがとう。
そして――
もう一回、うちに来てね。

生まれ変わりは、きっとあると思っていて、
天国に行ったうちの子に、次も来てほしいと思います。
でも、絶対にそうでなければいけないわけではないんですん。
ただ――、生まれ変わりを待ってあげたい気がして。
きっとどんな子がうちにきても、「あの子の生まれ変わりだ!」って思っちゃうんでしょうけどね。

5月24日(木)

その日がくるまで生きようず!27話

検査の結果は、見る度にドキドキ。
――喜んだり、嘆いたり。
で、本人(犬猫)は、飼い主の心も知らず……
まあ、でも、そんなもん。
一緒に困り顔より、知らん顔で一生懸命生きてくれればいい。
心配は、飼い主の役割だよ。
がんばろうず!

5月30日(水)

【映画】パルプフィクション

この映画、ご存知ですか?
タランティーノの出世作。名作とされています。
映画に絡めて、犬のウンチを考えました。
シリーズ4回目です。
深読み? いえいえ、意外に当っているのでは?
因みに、英語では犬のウンチを、poop(プープ)とも言います。

5月31日(木)

ハナちゃんの動物病院(犬版)|まとめ読み①

連載中の診察記、まとめ読みとして公開しました。
看板犬のハナちゃんが、獣医さんのママと、病気を分かりやすく解説します。
飼い主視点+獣医師視点が、とても面白いコラム。
時々、ハッとすることや、えっと驚く事が……

この頃は

この頃は、WIthdog&Withcatは配信少な目。
理由は筆者が、狂犬病を扱った作品の執筆をしていたからです。
この作品は、そのうち公開しようと思っています。

そしてこの頃、ピーチーの『うちの子がうちにくるまで』を公開しました。
思い出深い時期です。

Withdog、Withcat より 

筆者多忙のために、WithdogおよびWithcatは、5月中は不定期更新とさせていただきました。そのため、【6月3日版】は、4週間分の合併号となりました。
5月6日~6月2日の間は、8記事の配信を行ないました。

――次回、週刊Withdog&Withcat 2018.6.10版――

――前回、週刊Withdog&Withcat 2018.5.6版――

 

――Withdog『犬を飼うということ』は、犬と飼い主の絆を考えるサイトです――

f:id:masami_takasu:20180817100156g:plain

――Withcat『猫の話をしようか』は、猫と飼い主の絆を考えるサイトです――

f:id:masami_takasu:20180817101041g:plain