犬猫物語

Dog&Cat's Stories

【9月23日版】注目:ペットの安楽死、保護活動の最前線[2018.9.23]

2018年9月16日~9月22日 一週間をまとめ読み
f:id:masami_takasu:20180925151101j:plain

Review
カテゴリー:一週間のまとめよみ
作者:オムニバス
先週一週間のWithdog、Withcat、Dog&Cat Storiesの配信記事をまとめています。
[Topics]
・老犬アルバムのVol.2を開始しました
・樫村慧さんのまとめ読み2作を公開しました
[主な内容]
・その日がくるまで生きようず!
・犬猫の飼い主が見た加計学園問題|まとめ読み
・私が考える安楽死
・ちぃがうちに来てすぐ
・チョコラッの闘病記|まとめ読み
・ねこさん拾いました
 など

 

9月16日(日)

その日がくるまで生きようず!53話

落ち着いてきた猫さんに、ほっとする飼い主。
ふと治療のことを考える――
抗がん剤の効き目はどうなの? いまいちなのかもしれないなあ……
悩みもあるし、迷いもあるよね。
仕方ないよ。それが飼い主なんだもの。

次回は本クール最終話。

犬猫の飼い主が見た加計学園問題|まとめ読み①

この問題、産業獣医師が抱える構造的課題が明らかになる良い機会と思いました。
皆が問題を共有すれば、解決の気運が盛り上がると思ったのです。

しかしマスコミは、政治の話一辺倒に。
何で? まだ何も解決していないよね?

9月17日(月)

~わたしが考える安楽死~

意見が別れるテーマですが、
作者のゆうすけパパは、否定すべきでないという考え。

私もそうです。
それを認めることで看取る心にゆとりがきて、最後まで愛犬らしく、飼主らしくあることを支えてくれます。

実行するしないは後の話。
皆さんはどう思いますか?

犬猫の飼い主が見た加計学園問題|まとめ読み②

本記事から、遂に本題の産業獣医師、公務員獣医師の話題に。
この問題はとにかくややこしい。
――言葉の定義から曖昧だ。

獣医師の総数は足りている。
――数字の上だけでしょ?

それより、大事なこと忘れてないか?
――新型伝染病は?
――防疫は誰がやる?

【老犬アルバム】No.52

今日は17歳のマーチさんをご紹介。
歯磨きは苦手だけれど、ぐるぐる周りだってやっちゃうよ。
涼しくなったからぐっすり眠れて嬉しいね。
ご飯をしっかり食べて、おやつに甘酒飲んで、のんびり穏やかに行こうね。

f:id:masami_takasu:20180925120758g:plain

【老犬アルバム】No.52|今日からVol.2

今日は #敬老犬の日
そして老犬アルバム は今日からVol.2がスタート。
Vol.1には、沢山の老犬さんにご参加いただけて、感無量です。
Vol.2はまだ少ないので、どうぞご参加お願いします。
応募はとっても簡単。記事の下の方をみてください。

老犬アルバム Vol.2 ~これからもっと、愛おしくなるんだよ~ - 犬を飼うということ

f:id:masami_takasu:20180925121139g:plain

敬老犬の日に老犬アルバムをご紹介

今日は #敬老犬の日 だとか。
偶然にも、#老犬アルバム は今日からVol.2。 吉兆ですね。
50枚も配信したのかと思うと、格別な思いです。
どの老犬さんも可愛いです。
次、目指せ100枚!
Vol1にご参加いただいたワン全員のお名前を掲載しました。

f:id:masami_takasu:20180925120310g:plain

9月18日(火)

うちの子がうちにきてすぐ|4話

念願の犬は『ちぃ』と命名。
好奇心旺盛で、何でも口に入れるちぃ。
骨付きチキンを飲み込んだ時は、夜間病院へ――
やがて犬が、口で気持ちを伝えることを知る飼い主。
そうやって段々と、お互いが分かり合っていく。
ようこそ、我が家へ、ちぃ

活動の限界? 命の限界?

保護活動の現場の記録です。
実際に2017.10.18から起きたこと。
『限界を越えています』
という、冒頭の一言が全てを語ります。

保護は最初と最後に注目が集まる。しかし大きな苦労はその間にある。
活動家、三毛ランジェロ氏のコメントと共に。

9月19日(水)

その日がくるまで生きようず!54話

本クールの最終話。
猫さんに嬉しい贈り物が届きます。猫さん専用のお守りです。

治療計画のUW25プロトコールは、4段階。
次は、その最終クールです。

チョコラッの闘病記|まとめ読み①

【非再生性免疫介在性貧血】の闘病記です。
原因は自己免疫不全が原因で病名確定が難しい上に、致死率が高いために、残された闘病記はほとんどありません。

貴重な記録を残してくれた作者に感謝します。

【老犬アルバム】No.53

今日は元(ゲン)さんをご紹介。
きっつい登り坂でも、しっかり歩いてお散歩してる元さん。
横寝しながらご飯食べちゃうこともあるけど、残さず完食するよ。
これからも、秋風に吹かれながら沢山お散歩に行こうね。

f:id:masami_takasu:20180925121941g:plain

9月20日(木)

ねこさん、拾いました|11話

本話から新シリーズの開始です。

先住犬ひなさんと、ねこさんのお近づきチャレンジの再開
しかし、吠えまくるひなさん。
――上手く行かない。

引き離そうとするぼくに、ハットリ君が言う。
「まぁ、待て。ちょっと見てみようぜ」
ひなさんと、ねこさんは、家族になれるのか?
そして彼は、遂に”運命の一言”を、ぼくに告げるのでした。

チョコラッの闘病記|まとめ読み②

病名は『免疫介在性溶血性貧血』から『非再生性免疫介在性貧血』に。
悲しむでもなく嘆くでもなく、ユーモアを交えなが、闘病記を記す作者。
その心中は?――
悲しみも嘆きも、無いわけはありませんよね。
それでも書くのです。淡々と。

愛犬との思い出のために。そして、いつか後に続く誰かのために。

飼い主さんたちが、闘病記を書く理由

ペットが病気になったとき、多くの飼い主さんが闘病記を残しています。
生きた証を残したい――
治療経過の備忘録として――
幾つも理由はあるのですが、最も大きなものの1つが、過去に書かれた闘病記への感謝です。

『ありがとうと』の言葉の代わりに、自分も闘病記を残すのです。

f:id:masami_takasu:20180925113639g:plain

【老猫アルバム】No.15

今回ご紹介するのはミミ🌻
ダミ声が可愛い女の子 保健所から引取られ
余命1ヶ月と言われたけど
ミミは8ヶ月頑張りました
ママ💕お姉さん💕ハウスの
😺お世話になりました
最後まで穏やかな日々を
ありがと💛

f:id:masami_takasu:20180925115254g:plain

老猫アルバム|これまでのご参加

15匹の老猫さんをご紹介します。
老猫と老犬って、飼い主さんの感じ方が違うんですね。
”老”は自慢できること。
だから皆さん、どんどんうちの子の自慢をしてくださいね!!!
ご応募は簡単です。

老猫アルバム Vol.1 ~ そうか君は私の相棒だったんだ!~ - 猫の話をしようか

f:id:masami_takasu:20180925122813g:plain

9月21日(金)

もう一度、うちの子がうちにくるまで|No.3-1

同じ年に家族になった『ちょび、ごはん、おかず』が、同じ年に天使に――
やがて作者は、その年生まれの子犬を見つけます。
「生まれ変わりだったら嬉しいな」
額に皺をよせて困った顔の子。
それが、花ちゃんとの出会いでした。

ボスの旅立ち|まとめ読み①

21年と半年ずっと一緒った、愛猫ボスが旅立ちました。
それからかあちゃんは、泣いてばかりの日々。
ある日、かあちゃんは思います。
ボスが生きた証を、残しておきたいと――

泣きながら書いた、かあちゃんの手記。
天国のボスに届くでしょうか?

【老猫アルバム】 No.16

今回ご紹介するのはみかん🍊
保健所から保護されたおじいたん
やっと安住の住みかがみつかったにゃ😸ママもハウスのお姉さんも
とても優しいにゃ💛 夢はハウスのアイドルにゃ😸💛
甘えて虜にするにゃよ😻😻

f:id:masami_takasu:20180925124014g:plain

【老犬アルバム】 No.54

今日はマックスさんのご紹介。
「家を建てたら犬を飼いたい」と迎えられたマックスさん。
とても穏やかなお顔してるよね。
この見た目通り、弟犬達にしっかりとルールを教える頼もしくて優しいお兄ちゃんだったんだよ。

f:id:masami_takasu:20180925124729g:plain

9月22日(土)

リンちゃんの奇跡|1/3

散歩道で知り合った、土佐犬のリンちゃん。
樫村慧さんがその思い出を、エッセイに綴ったのは1年前でした。
今は亡き愛犬ラフの、幼馴染――
ずっと前に、会えなくなって――
何となく気がかりで――
しかし、
エッセイが奇跡を引き寄せました。
今年の夏――

【犬版】病気別闘病記を更新しました。

(2018年9月22日現在)
前回更新から、約2か月分の闘病記と関連記事を整理してまとめました。
項目が増えて来たので、そろそろ整理しないといけませんね。

お役にたつと良いのですが。
※【猫版】は明日更新予定です。

ボスの旅立ち|まとめ読み②

日に日に弱っていくボス。
かあちゃんは、別れが近い事を悟ります。
生きて欲しいと願う一方で、安らかに送りたいという葛藤。
やがて、”その時”がやってきます。
泣き虫だけれど、しっかりボスを見守ったかあちゃんの話。
ボスは幸せだったかな?

【老犬アルバム】 No.55

今日はピレのすかいさんです。
やんちゃな子犬時代、昨日ご紹介した兄マックスさんに色々教えてもらったんだって。 お空に行ったお兄ちゃんの分も元気に過ごしてるよ。
パパとママに愛されながらのんびりと過ごしてね。

f:id:masami_takasu:20180925124820g:plain

Withdog、Withcat より 

今週は15記事と、7枚の老犬・老猫カードを配信しました。

――次回、週刊Withdog&Withcat 2018.9.30版――

――前回、週刊Withdog&Withcat 2018.9.16版――

 

 

――Withdog『犬を飼うということ』は、犬と飼い主の絆を考えるサイトです――

f:id:masami_takasu:20180817100156g:plain

――Withcat『猫の話をしようか』は、猫と飼い主の絆を考えるサイトです――

f:id:masami_takasu:20180817101041g:plain