犬猫物語

Dog&Cat's Stories

【リンパ腫】「その日」がくるまで生きようず! Complete ⑥ ~抗がん剤治療-3クール目(2/3)~

「その日」がくるまで生きようず! 35話~40話
f:id:masami_takasu:20180918150017j:plain

Review
カテゴリー:闘病記
作者:miyakonokaori

脚本家・波多野都さんの愛猫ソーニャの、リンパ腫闘病記。
抗がん剤治療の第3クール目(全16話+α)のまとめ読み。
本記事は中間の6話分です。

(以下、文章は前回と共通です)
第1クール、第2クールの経験で、抗がん剤のタイプによる効果と副作用が見えてきます。腫瘍の縮小に喜ぶ時もあれば、副作用による食欲の減退に悩むときもある。
完治はしないと分かっているが、「その日」の覚悟はまだできてはいない。
そんな時期の記録です。

症例は悪性リンパ腫ですが、闘病時の飼い主の葛藤はどの病気にも共通することが多いもの。作者の心の軌跡は、同じ経験をする多くの飼い主さんの、指針になるように思えます。

みんな、頑張ろうず。

「その日」がくるまで生きようず!
第3クール(7/16)第35話

猫さんがベッドで、
「入れてくれ」と布団をフミフミ。
嬉しく思い、同時に「これが最後かも」とも考えてしまう飼主。

経験した人は分かるはず。
『これが最後の ~~ かも……』
は、ペットの病気が深刻であればあるほど、飼主は考えてしまいますね。

でも――
それは「その日」を恐れるためでなく、今を輝かせるためだよ。
気分を入れ替えて、今日も頑張ろうず!

「その日」がくるまで生きようず!
第3クール(8/16)第36話

「寒いよー」と鳴きながら、飼い主のベッドに来る猫さん。
寒い冬は動物を抱いて寝ると、幸せを実感しますね。

うちの子(犬)は、朝目が覚めると必ず布団の中にいましたよ。
夏は暑さに、うなされることもありますが――

さあ、もうちょっと温まろうず!

「その日」がくるまで生きようず!
第3クール(9/16)第37話

抗がん剤の副作用もなく、平和にすごす猫さんと飼い主。
ごはんもおやつも、おいしくいただきます。

闘病って、楽しく過ごすのがいいですね。
だって、悩もうが楽しもうが、結果は同じ。
だったら楽しんだ方がお得だし、猫さんだって喜ぶよ、きっと。

闘病中にだって、楽しい事は一杯あるよね。
それを見つけようず!

「その日」がくるまで生きようず!
第3クール(10/16)第38話

猫さん、検査の日。
厳しい数字に「うーん…」と唸る飼い主。

抗がん剤は、段々効かなくなっていく。
それは、最初から分かっていたこと――
でも――

「ああ、きちゃったか……」
飼い主の心の声に、とても共感します。
きっと経験した方々は、皆さんそうでしょう。

そうそう、
いくら覚悟はしていてもね――

「その日」がくるまで生きようず!
第3クール(11/16)第39話

天気の良い日。
久しぶりに猫さんは、バルコニーへ出してもらいます。

「楽しいニャー♪」
つかの間の「健康猫」気分。

陽当りの良い場所にいる猫って、心がなごみますよね。
うちの子はよく、窓から差し込む陽射しを独占してたっけ。

あれは、見ている方もほっとする。

「その日」がくるまで生きようず!
第3クール(捕捉1)第40話

今回は、薬とサプリの備忘録。
闘病記は、ちょっとした記録の積み重ねが大事です。
いつか病状が急変したときに、理由を探る大切なヒントになるから。

うちの子は、記録のお蔭で2度命拾い。
その後も、ステロイドの減薬では役に立った。

みんな、ちゃんと記録しようず!

これまでの闘病の経過 

病気の発覚から確定診断まで
2013年9月25日~

第1クール
2013年9月29日~10月29日

第2クール
2013年11月5日~11月26日

第3クール
2013年12月24日~

――抗がん剤治療-3クール目・まとめよみ(2/3)・つづく――

 

作:miyakonokaori(波多野都)
コメント:高栖匡躬 

――抗がん剤治療-3クール目のまとめよみ――

(次回・3/3)

(前回・1/3)

――抗がん剤治療-2クール目のまとめよみ――

――抗がん剤治療-1クール目のまとめよみ――

――闘病のはじまり・まとめよみ――

 

――おすすめの まとめ読みです――

 

――Withdog『犬を飼うということ』は、犬と飼い主の絆を考えるサイトです――

f:id:masami_takasu:20180817100156g:plain

――Withcat『猫の話をしようか』は、猫と飼い主の絆を考えるサイトです――

f:id:masami_takasu:20180817101041g:plain