犬猫物語

Dog&Cat's Stories

【1月28日版】注目:犬のウンチについて語ろう、前提疾患闘病記[2018.1.28]

2018年1月21日~1月27日 一週間をまとめ読み
f:id:masami_takasu:20181027125324g:plain

Review
カテゴリー:一週間のまとめよみ
作者:オムニバス
先週一週間のWithdog、Withcat、Dog&Cat Storiesの配信記事をまとめています。
今回の扉絵は、ココさん(飼い主:クーしゃんママさん)です。
[Topics]
(話題)前提疾患|憎らしい病魔
・犬猫の飼い主が見た加計学園問題
・うちの子がうちに来るまで
・犬のウンチの話
(話題)ひざ乗り猫に挑戦
・ミントの散歩道
 など

 

1月21日(日)

低アルブミン血症闘病記|4話

闘病では、ちょっとしたことが気になります。
小さな仕草や食欲、排便……
どこか痛いの? 何が食べたいの?
もどかしい毎日。そして、小さなサインを一生懸命感じ取ろうとするとき。
毎日話し掛けていた日々が、なつかしくなります。

1月22日(月)

【前庭疾患】闘病記

実はうちの子も罹患。ある日突然、小首をかしげるようになりました。
「可愛いな」
最初は、そう思っていました。
しかし、いつも傾げているので、病院に――
「有効な治療無し、自然回復を待つしかない」
そして、幸い回復――
「可愛い」から始まる、怖い病気です。

(追記)
幸いうちのピーチーは治りましたが、治らないかもしれないと言われたときは、愕然としました。治らないんだけれど、犬の方が異常に慣れて平気になることも多いそうですね。うちはどちらだったんだろうと思います。

【動画】大好きな雪だるま - この日、雪が積もりました

ピーチー、雪だよ。
こんなに積もったのは、久しぶりだなあ。
お前は、毛が短いから、冬は好きじゃなかったな。
でも、寒いのよりも、服を着るのがもっと嫌いだった。
だけど、お前、
雪だるまは大好きだったよなあ。
――壊すのがだけど。
↓YouYube

↓ Twitter

1月23日(火)

犬猫の飼い主が見た、加計学園問題|第4話

今回の記事では、過去3回の記事で行った検証に、誤りがなかったかを検討します。
本当に獣医師は足りないのか?
たったそれだけ調べたいだけだったのに、随分と沢山のことが分かりました。
高度医療、先端医療の高さも再認識。
うちもこの高いの――、払ったんだよなあ。

1月24日(水)

うちの子がうちにくるまで|No.15

多頭飼いの2匹目を勧めて来たのは、はじめは犬嫌いだったはずのご主人。
飼うことを反対をしていた家族が、一番の犬好きになるのは良く聞く”あるある”ですが、それを聞く度にニヤリとします。
犬って、人の心を豊かにしますね。

(追記)
犬の苦手な方が、犬好きに変わる話は、何度聞いても嬉しくなります。
そんな方の心境変化のお話を聞いてみたいものです。
筆者の周りには、犬嫌い→犬好きの人がいません。
犬好き→犬大好きばかりで。

1月25日(木)

犬のウンチの話|第1話

『うんこドリル』は今や一般的。
TVでも”うんこ”という名詞がよく登場するようになった。
それと似ている。

犬を飼うと急に身近になる言葉が、”ウンチ”。
縁遠かった”ウンチ”は、”良い”~、”今日2回目”の~など、形容詞まで交えながら会話に現れ始める。
はじめは家族との会話で。次にご近所の飼い主同士で。
ウンチの市民権獲得。

 【過去記事】ひざ乗り猫に挑戦してみよう

猫は自然に飼い主の膝で甘えるのだと思っていたら、そうではないらしい。
警戒心の強い子は、飼い主との距離をなかなか縮めないのだそうだ。
保護猫にとって、膝に乗らせるのは、”人慣れ”の訓練になる。
それは、幸せになる訓練でもある。

【動画】太い木の枝が大好き

3年前の今日、お前は枝と格闘していたな。太くて長いのが、お前の好みだった。
この日は、いつものお気に入りの枝には、見向きもしなかったなあ。
そういえば、横倒しになった、古い木の電柱にも挑戦したことがあったっけ。
意欲は買うけど、さすがのお前でも、あれは無理だった。首が折れるからな。

↓ YouTube

↓ Twitter

(追記)
ピーチーは枝系のものは何故か大好きした。
ちょっと目を離した隙に、公園の植込みを抜いてしまって、慌てて埋め戻したり、誰もいない河原で好きにさせたら、太い木の皮を剥くのに夢中になっていたり。
「何がしたいんだ?」と思いました(笑)

1月26日(金)

低アルブミン血症闘病記|5話

愛犬の病気に気付いた時には、かなり進行していることがよくあります。
本能として、弱みを見せないようにするから。
そして――、飼い主を喜ばすのに一生懸命であるから。
犬は病気の進行が早い反面、回復も早い。
早く気づいてあげたいですね。

1月27日(土)

ミントの散歩道|第2話

夏目潤一郎と愛犬ミントの散歩風景。
日比谷公園がいつものコース。
そのすぐ脇は霞ヶ関の官庁街で、その先には国会議事堂。
政治には無関心な夏目だが、時々ワイドショーで話題になる場所だから、ついつい考えてしまう。
「皆ここで、何やってるんだろう?」って。

Withdog、Withcat より 

【1月28日版】この週は8記事を配信しました。

――次回、週刊Withdog&Withcat 2018.2.4版――

――前回、週刊Withdog&Withcat 2018.1.21版――

――おすすめのまとめ読みです――

――おすすめの記事です――

――Withdog『犬を飼うということ』は、犬と飼い主の絆を考えるサイトです――

――Withdog『犬を飼うということ』は、犬と飼い主の絆を考えるサイトです――

f:id:masami_takasu:20180817100156g:plain

――Withcat『猫の話をしようか』は、猫と飼い主の絆を考えるサイトです――

f:id:masami_takasu:20180817101041g:plain