犬猫物語

Dog&Cat's Stories

【10月28日版】注目:保護猫たちが住む家、猫宅[2018.10.28]

2018年10月21日~10月27日 一週間をまとめ読み
f:id:masami_takasu:20181021130933g:plain

Review
カテゴリー:一週間のまとめよみ
作者:オムニバス
先週一週間のWithdog、Withcat、Dog&Cat Storiesの配信記事をまとめています。
今回の扉絵はアレサさん(飼い主:真凛さん)です。
[Topics]
・猫宅のお話をしましょうの 連載を開始しました
・樫村慧さんのまとめ読み2作を公開しました
[主な内容]
・ラフと歩いた日々+ラフのいない日々|まとめ読み
・リンちゃんが起こした奇跡|まとめ読み
・ねこさん拾いました(第2クール)|まとめ読み
・その日がくるまで生きようず!
・チョコラッの闘病記
 など

 

10月21日(日)

チョコラッの闘病記|30話

このところ体調の良さそうなこを証明するように、血液検査の結果は良好です。
基準値には満たないものの、一度赤血球の値の急降下を経験しているだけに、横ばいが有り難く思えてくる。
ペットの闘病をするときって、こんな気持ちになるものですね。

【10月21日版】週刊Withdog&Withcat

先週の記事をまとめ読み
・その日がくるまで生きようずの、新シリーズ開始
・ねこさん拾いました、シリーズ最終話
[他の内容]
・ちぃがうちに来てすぐ
・テツへの手紙・まとめ
・ゆうすけの物語・まとめ
 など
今回の扉絵は、たるさん(飼い主:しぃママ、えんママさん)です。

f:id:masami_takasu:20181028071815g:plain

↓ 【10月21日版】

10月22日(月)

その日がくるまで生きようず!56話

治療(UW25)が4クール目のに入った猫さん。
抗がん剤の翌日は、いつも穏やかに過ごせています。
副作用によって、味覚・嗜好はコロコロと変わるけれど、
体調が良いらしく、カリカリをのフードをしっかりと食べます。
どうなるだろう、最終クール。
頑張ろうず!

『ラフと歩いた日々』、『ラフのいない日々』|まとめ読み

本作は『ラフと歩いた日々』、『ラフのいない日々』2作品のまとめ読みです。
愛犬ラフを看取る作者。
そこにはある決断がありました。
安楽死?/それとも自然死?
愛犬をどうやって見送る?
唯一の正解が無い中で、飼い主は誰もが迷い模索します。
作者がたどり着いた答えは何?
そして、ラフを送った作者の心の再生は?――

【老犬アルバム】No.71

今日はアッシュさんをご紹介。
お散歩が大好きで、人懐っこいアッシュさんは、沢山の人に可愛がってもらってたんだって。
病気の治療にも負けなかった強くて優しいアッシュさん、大好きなご家族をお空から見守ってるね。

f:id:masami_takasu:20181026083536g:plain

10月23日(火)

猫宅のお話をしましょう|その1

44匹の猫が住む家、『猫宅』
今日は保護した猫たちのために、専用の家『猫宅』を借りた飼い主さんのお話です。
1匹ずつに物語があって、今日はその猫宅住まいの最初の1匹目を保護した時のお話。
さて、44の物語、完成するでしょうか?

リンちゃんの起こした奇跡|まとめ読み

散歩道で出会っていた、土佐犬のリンちゃんは、
亡き愛犬ラフの、幼馴染――
その思い出を綴ったエッセイが、巡り巡って奇跡を起こす。
突然に鳴ったインターフォン。
玄関にはリンちゃんのお父さんがいたのです。

【バックナンバー】【8月19日版】週刊Withdog&Withcat

[主な内容]
・『虹の橋』考察が好評でした
・犬の十戒考察が好評でした
[主な内容]
・三毛ランジェロの保護日記・エッセイ|まとめ
・ラフと歩いた日々、歩く日々、過去記事
 など
扉絵は、ゆうすけさん(飼い主:ゆうすけパパさん)です。

f:id:masami_takasu:20181028073817g:plain

↓ 【8月19日版】

10月24日(水)

チョコラッの闘病記|31話

血液検査の結果、赤血球が初の基準値内に。
ホッとする飼い主の、らぶプーさん。
しかし難病には変わりなく、1年生存率は5割の病気。
免疫抑制剤を飲んでいるので、貧血では大丈夫でも、他の病気や感染症で危険な状態になることもあります。
喜びながらも、気持ちを引き締めるのでした。

ねこさん拾いました|まとめ読み③

[11話~16話]
はじめて保護し、はじめて接するねこさんに悪戦苦闘のぼく。
やがてぼくの心は、ある方向に傾いていく。
「最後まで面倒をみよう」
それがぼくの決心。
名前は雷(ライ)にした。
ぼくとライの、新しい関係が始まった。

 【老犬アルバム】No.72

今日はメグさんのご紹介。
クリクリお目目のメグさん、ベランダからお外を見るのが大好き。
ママがリメイクして、メグさんの可愛いお洋服を作ってくれるの嬉しいよね。
お耳パタパタしながら、秋のお散歩を楽しんでね。

f:id:masami_takasu:20181026083438g:plain

10月25日(木)

その日がくるまで生きようず!57話

穏やかな日が続いています。
変化がない。書くことが特にないのはありがたい。
そう語る飼い主。
そんな日が、ずっと続いてくれると良いのに……
でも、猫さんの病気は立ち止まってはくれない。
明日は、副作用の要注意日。
頑張ろうず!

【バックナンバー】【8月12日版】週刊Withdog&Withcat

[トピック]
・免疫抑制剤の記事連載開始
・世界猫の日でした
[主な内容]
・ボスの旅立ち
・ねこさん拾いました
・チョコラッの闘病記
・老犬・老猫アルバム応募のご案内
 など
扉絵は、鼻さん(飼い主:ぴょん子さん)です

f:id:masami_takasu:20181028072317g:plain

↓ 【8月12日版】

10月26日(金)

ハナちゃんの動物病院(犬)|20話

今日はハナちゃん、健康診断
犬の健康診断は『ドッグドック』といいます。
定期的に検査をしておくといいですよ。
だって犬は、具合が悪くても我慢をしてしまうので、何かあったときに発見が遅くなりがち。
さて、ハナちゃんの検査結果は?

ねこさん拾いました|まとめ読み④

[17話~21話]
一向に体重が増えず、危険を承知で抗生剤を打ったねこさん。
幸いなことに、体調が改善されてきた。
更に良くするために、二度めの抗生剤の注射を打つ――
しかし、ねこさんにはそれから、とんでもないことが起きるのだった。

【老猫アルバム】No.17

久し振りの老猫さんご応募がありました。
今日は、みるくさんをご紹介。
合計47匹の猫をお世話している女神さん。
みるくさんは、家猫さんの2匹目で、
小さい頃からあこがれたヒマラヤンなんだって。
1匹ずつに、大切な思い出があるね。

f:id:masami_takasu:20181026083358g:plain

10月27日(土)

チョコラッの闘病記|32話

次の血液検査を目前にして、最近、増々可愛くなったチョコラッ。
調子もよさそうだし、恐らく検査結果も基準値内にと期待します。
闘病には大きな波と、小さな波があって、飼い主はその都度喜んだり嘆いたり。
完治する病気ではないから、少しで長く安定してくれることを願います。
どうか、良い日が続きますように。

【バックナンバー】【8月5日版】週刊Withdog&Withcat

[トピック]
・老猫アルバム開始
[主な内容]
・その時にも喜びはあるはず
・老犬老猫、年齢表
・犬猫の飼い主が見た加計学園問題(最終回)
・劇症肝炎闘病記|まとめ
 など
扉絵は、チョコラッさん(飼い主:らぶプーさん)です

f:id:masami_takasu:20181028073252g:plain

↓ 【8月5日版】

Withdog、Withcat より 

今週は8記事と、7枚の老犬・老猫カードを配信しました。

――次回、週刊Withdog&Withcat ――

www.dogcat.site

――前回、週刊Withdog&Withcat 2018.10.21版――

 

――Withdog『犬を飼うということ』は、犬と飼い主の絆を考えるサイトです――

f:id:masami_takasu:20180817100156g:plain

――Withcat『猫の話をしようか』は、猫と飼い主の絆を考えるサイトです――

f:id:masami_takasu:20180817101041g:plain